心もカラダもHappyに!★Harukaのもぐもぐ通信★

シアトル生活、留学、国際結婚、英語、グルテンフリー、アトピー、手湿疹 etc.

100万円で家購入チャレンジ経過報告その2。成功&250万円値引きをゲットしたけどやっぱり手放した件。

http://www.denverpropertygroupllc.com/wp-content/uploads/2014/11/House-Hunting.jpg

2件目のお家は、アレックスのお母さんイチ押しのお家(これです)。

もともとお義母さんが投資物件として買いたいと目をつけていたお家で、なんとアレックスが以前住んでいた実家の目の前という(笑)。

庭がないとか、駅からちょっと離れてるとか、家の中がとても汚いとか(現在も人が住んでます)、アレックスのご両親の持ち家の目の前とか(笑)、色々気になる点はあるものの、「二世帯住宅」というAirbnbに最適な条件に惹かれオファーしました。

でもインスペクション(点検)をしてもらったら、色々修繕しないといけないところがたくさん見えてきて、修繕費と時間があまりにもかかるという理由で、結局キャンセルしました。

最終的には合計25000ドル(250万円くらい)の値引きにも応じてくれたのですが、修繕費とかかる時間のことを考えて、断りました。

それと正直、この家を売ってる不動産屋さん(エージェント)が気に入らなかったというのもあります。

とてもあからさまなセールスだったので、こちらの熱が冷めてしまいました。

アレックスは家探しに疲れたのと、金銭的不安から、しばらく家探しはやめて、貯金しながら様子を見ようと言い出しました。

私も一応それで同意したのですが、今住んでいるところはハウスシェアなので、キッチンやバスルームが自由に使えないという葛藤があり、できるだけ早く自分たちの場所を持ちたいなぁと思ってます。

なのでついついRedfin(不動産アプリ)をチェックしてしまいます(笑)。

 

<過去記事>

haruka-kitchen-2016.hatenablog.com

 

グリーンカードの面接日決定

http://www.todayifoundout.com/wp-content/uploads/2015/02/green-card.jpg

2月に申請したグリーンカード

3月に指紋採取をして、今月やっとインタビュー(面接)のお知らせが来ました。

面接は12月19日です。

申請から面接まで10か月もかかってます。

面接の後実際にグリーンカードが届くまでにも1~2か月はかかると思うので(それ以上かからないことを祈る)、結局申請から取得まで1年ということになるのかなぁ。

早い人は6か月で取得できるという話を聞いていたので期待していたのですが、昔の話のようですね。

来年の4月にはOPT(短期就労ビザ)が切れてしまうので、6か月という話に期待せず早めに申請して良かったです。

それにしても、グリーンカード申請の際には全てコピーを保存しておくように、という経験者からのアドバイスをいただき、その通りにしていたのですが、本当によかったです。

なんと、面接の際の持ち物に、「申請した際に提出した補助書類全て」とあるのです。

また戸籍謄本や、結婚証明書の公式コピーなど、すでに提出したものももう一度持参しろとありました。

原本、2部ずつもらっておいてよかった~~~~~!!!!

戸籍謄本なんかは日本から取り寄せないといけないので、面接の1か月前にお知らせが来てから取り寄せていたらギリギリ間に合うかどうかってところでした💦

機転を利かせて2部とっておいてくれた母に感謝です✨

申請から面接まであまりにも時間がかかったので、もしかしてお知らせの手紙が紛失してしまったんじゃないかとか何かのミスじゃないかと不安になって、何度もUSCISに電話したり、ウェブサイトでステータスチェックしたり、毎日ドキドキしながらポストを確認していたのですが、アレックスがウェブサイトで会員登録をしてくれたおかげで、お知らせの手紙が来る数日前にまず携帯にテキストメッセージが届きました。
なのでグリーンカード申請した後はUSCISでアカウントを作ることをおススメします。

 

【過去記事】

haruka-kitchen-2016.hatenablog.com

 

 

 

続・100万円で家購入チャレンジ!成功したのに自ら手放した件

https://www.proactivepestmanagement.com/wp-content/uploads/2016/07/home-for-sale.jpg

貯金100万円以下でシアトルで家が買えるのかチャレンジをしていると投稿しましたが、
先週の金曜に私たちのオファーが受け入れられました!!

私たちの職場からはかなり離れていて、毎日車で通わないといけないけれど、最寄りのバス停からは徒歩2分で、いざとなればバスと電車を乗り継いで行くこともできるし、何よりバス停に近いのでAirbnbには好条件。
家自体は少し小さいけど、土地はとても広くて年月をかければ増築の余地も十分にあるし、何より全て新品の豪華なキッチンに惚れました
オファーが受け入れられた(というより私たちがカウンターオファーを受け入れたんですが)時は、まるで養子縁組が決まったかのようにものすごく嬉しくて、カリフォルニア行きの飛行機の中で二人で家具や調理器具などのショッピングリストを作りました。
ずっと応援してくれていた職場の人たちや、ハウスメイトたちにもすぐに報告し、喜びをシェアしました。

ただ、問題が一つ。

家購入については、アレックスのご両親(特にお義母さん)がずっとアドバイスをくれていたのですが、今回の家は二人の好みではないことがわかっていたため(二人は基本的に大きい家が好きです)、二人に相談せずに話を進めてしまっていました。
カリフォルニアに着いて2日目に家のことを伝えたら、二人から猛反対にあいました汗。
理由は立地とエネルギー資源。
今回の家はエネルギー資源が電気だったのですが、電気はガスより高いため、冬の光熱費がものすごいことになると猛反対されました。
私がGoogleで調べてこの家より少し大きいくらいのサイズでの平均価格を出したら、月150ドルと出たのですが、お義母さんは「ネットのデータは信じられない」と言って、自分の賃貸の住人にその場で電話していくら払ってるか訊きました。
そうしたら、300ドルとのこと。それも一部屋しか暖房をつけてないのに300ドルとのこと。
それでお義母さんは私たちの家の場合2部屋つけることになるから600ドルかかる!と。
私が家の壁暖房ではなく、小型の電気ストーブを使う案も提案したのですが(計算したら小型ストーブなら毎日24時間つけてたとしても140ドル以下でした)、それにはお義父さんが反対。
普通の家は小型ストーブを長時間つけるのに耐えられるように作られていない、と言うのです。
これには正直疑問があったのですが、お義父さんは元大工さんで、実際に家の修繕やリフォームをやってきているし、何も言えませんでした。。。

結局私もアレックスも諦めて、2人の前でキャンセルすることに。
やっと見つけた理想のお家を手放すのはかなり惜しい気がしましたが、そんなに電気代がかかるのではということで泣く泣く諦めました。

が、

なんと、

お義母さんの言っていた光熱費というのは、実は2か月分だったということが、キャンセル後に判明。

お義母さんもお義父さんも完全に1か月分だと思い込んで話をしていて、私たちも光熱費の支払いは2か月に1回と言う仕組みを知らなかったために、完全に信じてしまっていました。

無知故の失敗です。。。

もう取り返しがつかないので仕方がないですが、もう少し知識があれば、キャンセル前にもう少し時間をとって調べていれば、と思うと悔しいです。。。

アレックスのご両親はこれまでに何件も不動産を購入し、それで資産を築いてきたので、不動産に関しては私たちよりずっと知識があるため、余計に信じてしまいました。。。

でも今回はGoogleの方が正しかった。。。

知識不足はこういう失敗を招くという、いい勉強になりました。

でもまだまだ諦めたわけではありません。
この後すぐにバックアップの別の物件をご両親に見せたら、二人ともとても気に入って、是非オファーを出して見ろとのこと。
(ただこの家は超人気物件なので私たちがオークションで勝てる可能性はほぼ皆無なのですが汗)

今回の見送りが、結果的に良かったと言えるように、もっともっと素敵なお家を見つけてみせます!!!

というわけで、チャレンジはまだまだ続くけど、とりあえず「貯金100万円以下でシアトルで家が買えるのか?」については「YES」です!!!!!


ちなみに今回私たちがほぼ購入したお家はこちら↓

https://www.redfin.com/WA/Seattle/11908-Renton-Ave-S-98178/home/197946

 

【前回の記事】

haruka-kitchen-2016.hatenablog.com

 

貯金100万円以下でシアトルで家が買えるのかチャレンジ!

f:id:haruka-kitchen-2016:20171114013517j:plain

子供のころ、「100万円あったら家買える?」と言って保育園の先生に大笑いされましたが、
今まさに現実でそれを実践しようとしてます。

アレックスと一緒に家購入資金を少しずつ貯めてきましたが、今年は入籍、グリーンカード申請、結婚式2回(シアトルと日本)、新婚旅行と出費が重なり、現在家購入資金の貯金は約75万円。100万円以下。

当然家購入なんて到底無理と思っていましたが、なんと突然購入可能の兆しが見えてきました。

Loftiumという今年9月にローンチしたばかりのスタートアップの会社が、家購入の際の頭金補助をしてくれるのです!
条件は1~3年間購入した家でAirbnbをして、その儲けを分けること。補助してくれる頭金は期間や売り上げの分ける割合と、購入する家のコンディション(立地、状態、間取りなど)によって変わります。

というわけで、先月から急に家を購入する気満々の私たち。
ここ数週間しょっちゅうハウスツアーに出かけています。

先週一軒とてもいいお家を見つけて、実際にオファーを出したのですが、頭金20%出してきたオファーに負けました涙。
私たちは頭金5%くらいだったので汗。

でも今日また中々良いお家を見つけたので、オファーを出そうかどうか検討中です。

アメリカの家購入は日本と違ってオークション式なので、いくらのオファーを出そうかどうかも悩みどころです。
頭金の額も買い手が決められるので、頭金が多い方が購入できる確率は断然高くなります。

なので結局もっと高い頭金を用意してる相手には、勝てないわけですが、頭金が低くても、総額のオファーが高ければ勝てる可能性はあるわけです。

シアトルは近年どんどん不動産の価格が高騰しているので、できるだけ早く家を購入したほうがいいということで、Loftiumの力を借りてなんとか早いうちに購入しようと頑張ってます

今年4月に食費1か月1万円チャレンジ(オーガニック、グルテンフリー、ベジタリアン、白砂糖なしで)をやりましたが(成功しました)、まさか今度は貯金100万円以下でシアトルで家購入に挑戦することになるとは(笑)。

皆さんどうか成功を祈ってくださいm(__)m

※写真はLoftiumから送られてきたサンクスギフト。

ごみ収集の仕事で年収1000万円以上

https://nensyu-duel.net/wp-content/uploads/2017/01/ngomisyusyusya-300x201.png

ごみ収集の仕事ってそんなに収入が高いイメージないですよね?

ググってみたら日本では月20万~40万くらいって出てきました。

ここ、シアトルでは、ごみ収集の仕事は年収1000万以上だそうです。
アレックスが今朝調べた情報だと年収1500万くらいにもなるんだとか。
びっくりです。

同じ仕事も、国や地域によって、全然収入が違うんですね。同じ先進国でも。

レストランのウエイトレスやウエイターも、日本では低賃金のイメージですが、
シアトルではチップがある分、月50万くらい稼げちゃったりするそうです。

同じアメリカでも州によって違いますが。

ニューヨークなんかは、レストランのウエイトレスやウエイターの収入は
ほぼ全てチップで賄われているため、時給は2ドルとかだったりするそうです。
チップが少ないと超低収入となってしまいます。
だからニューヨークではチップは多めに払わないといけないです。

日本での普通って、他の国では普通じゃないってこと、
国が同じでも、州や県によって全然違うんだってこと、改めて感じました。

私の「~ねばならない」の思い込みも、
他の人からしたら全然「~ねばならない」じゃなかったりするし。

お金のブロックも心のブロックも少しずつ外していきたいです。

「~ねばならない」の思い込みを豪快に破壊してくれる人たち

https://d3fr49y3ejekk5.cloudfront.net/column/wp-content/uploads/2016/07/06041734/417718975.png

アレックスのご両親の話です。

最初、アレックスの家族は私たちの日本での結婚式には来ない予定でした。
それが途中で、お義母さんと3男だけ来るということになり、
次に、やっぱり来ない、となり、更に、お義父さんも入れて3人で来るということになり、
でもやっぱりやめた、となり、最終的にはやっぱり3人で来る、となりました。

何度も来るって言ったり来ないって言ったり、その時点でかなり先行き不安だったのですが、
いざ実際に来る、となったので、アレックスと私で滞在するホテルやツアー、
航空券の手配などをすることに。

滞在期間も3週間って言ったり2週間って言ったりコロコロ変わったのですが、
最終的に1週間に落ち着きました。
で、その1週間分の計画を立てるにあたって、またコロコロ変わって、
アレックスと私は振り回されっぱなし汗

3日間の関西ツアーを探していたら、東京だけでいいと言うので東京で考えてたら、
やっぱり関西ツアーに行くと言い出し、関西ツアーで進めようとしていたら、
私たちが新婚旅行で沖縄に行くと知って沖縄の写真を見た途端、沖縄に行きたい!と言い出し、
沖縄のツアーを予約して、いざ航空券を買うとなった時に、高すぎるからやっぱりいかない!
と言い出し、結局東京だけでいいとなり、東京のプランを立てようとしてたら
やっぱり沖縄に行く!となり、絶対絶対これがファイナルアンサー??と確認したのに、
その後やっぱり東京でずっとヒルトンに泊まる!と言い出し、
で、結局やっぱり沖縄に行くことに決定。(←今日の時点ではw)

もうここまでくるとネタやろと思うしかない(笑)

あまりにもコロコロ変わりすぎて、
旅行の手配をしたり計画をしたりする立場の私たちはぐったり(-_-;)

この数か月そんな感じでずっと振り回されてます。
って、振り回されてるって言うのは私が勝手にそう感じているだけで、
振り回されなければいいんですよね。
かなり手ごわいですが(笑)。

ただ、おかげで、「一度計画したら変えるべきではない」
という私の思い込みを発見できたとともに、
その思い込みを豪快に破壊していただけました
 

思い通りにならないということにイライラしてしまう私ですが、
そんな自分を修正していく必要性を強く感じた今日この頃です。

自信がないままでもいい

https://images.pond5.com/underwater-footage-024397311_prevstill.jpeg

ずっと自分に自信がなくて、行動せずに逃げてました。

でも今日、傍から見たらすごくできてる人が、

実は自信がない、ってゆー事実を知って、

「あ、自信なくってもいいんだ」ってことに気づきました。

自信があるかないかって実はどうでも良くって、

「自信がなくても行動する」

これが一番大事。

 

自信がないから行動しない→いつまでも自信ないまま
自信がなくても行動する→自信がつく

 

 

追伸:8月6日(日)午前10時~11時15分に、渋谷でセミナーを開催します。

是非会いに来てください✨

詳細はこちら