
心もカラダもHappyに!★Harukaのもぐもぐ通信★

シアトル生活、留学、国際結婚、英語、グルテンフリー、アトピー、手湿疹 etc.

OPTビザ(就労ビザ)が届いた!

f:id:haruka-kitchen-2016:20170310120713j:plain

今日OPTビザが届きました!

1月初めに申請したので約2か月で届きました。

平均3か月かかるって言われてたから思ったより早かったです✨

OPTビザというのは学生が卒業後1年間働けるという期間限定の就労ビザです。

グリーンカードの申請前にOPT先に申請していたので、グリーンカード申請の時に同時に申請できる就労許可証の申請はしませんでした。
OPTとこの就労許可証は基本的に同じものだと聞いたので。
(実際申請書類と申請費用は全く同じでした。どちらを申請するかで記入内容は多少変わると思いますが)

有効になる日を自分で決められるのですが、私は就活期間のことを考えて4月から有効にしてしまったので、3月中はボランティアをします(*^^*)

 

 


人気ブログランキング

人気ブログランキング参加してます。
応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

 

できる?できない?

https://job.career-tasu.jp/2017/guide/self/positive/images/img_06-01.png

できないって思ってるうちはできない。

だってできないって思ってたらやらないもん。

 

できるって思えばできる。

だってできると思えばやるし、失敗しても、できるって思ってたらまたやり直すもん。
できるようになるまで。

 

“What would life be if we had no courage to attempt anything.” 
-Vincent Van Gogh

 


人気ブログランキング

人気ブログランキング参加してます。
応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

 

【関連した過去記事】

 

 

 

見栄っ張り、認められたがりはダメ?

http://www.line-tatsujin.com/stamp/detail/a21785/003.png

私、努力は見せてなんぼって思ってます。

見栄っ張りだし自分に自信がないから、いちいち人に

「私こんなに頑張ってるよ~」「こんなにできたよ~」って報告して

「えらいね」「すごいね」って言ってもらって喜んでます。

これ、良いところ悪いところがあると思います。

良いところは、モチベーション維持につながる✨ということ。

誰でも褒めてもらったら嬉しいですよね。

だから褒めてもらって、嬉しくなって、また次頑張れるっていうのはとっても良いことだと思います(*^^*)✨

頑張っても頑張っても認めてもらえない、誰も見てくれないってなったら、モチベーションも下がってしまいますから(´;ω;`)

私は小さなことも大きなこともいちいちアレックスに報告して褒めてもらってます。
もう最初っから自分で「えらい?すごい?」って訊いて「褒めてアピール」します(笑)

 

中には、Facebookとかで頑張ってるアピールしてる人、達成自慢してる人を不快に思う人もいます。私も時々不快に思ったり嫉妬したりします。

でもこれって、以前の投稿で書いたけど、全部勘違いから来てるんですよね。

努力は人に見せるもんじゃない。

自慢はしちゃいけない。

ってゆー思い込み

この思い込みがあるから、これに反して努力を報告してる人、自慢してる人見るとイラッとしたり不快に思ったりする。

これって本当は自分も報告して認めてもらいたいのに、
それを抑え込んでるからだったりする。

もしくは、頑張ってる人見ると、努力してない自分が情けなくて、ダメな気がしちゃうからだったりする。

でもこれも実は、

努力してないとダメ。

頑張ってないとダメ。

っていう思い込みのせいだったりする。

だから、不快に思う必要はなくて、自分も思いっきり「やってますアピール」すればいいし、やってなくても気にしなければいい。

報告することで人に不快に思われても、その人たちもまた思い込みに囚われてるだけだから、気にすることない。

私はこの思い込みに気づけてから、
気持ちがとっても楽になりました(*^^*)
見栄っ張り、認められたがりな自分を、ダメ、恥ずかしいことって思い込んでたから。

 

悪いところ、というと言い過ぎかもしれないけど、一つ注意したいのは、
他人からの評価ばっかり気にしてると失敗できないっていうマインドセットに陥っちゃうから、自分で自分を褒められるようになったほうがいいです。

成功しても失敗しても、とにかく「やった」ということに着目して褒める。

私、自分を褒めるってゆーのがものすごく苦手で、今まで責めてばっかりで褒めるってできずにいたんですが、最近やっと少しずつできるようになってきました(*^^*)!

Facebookで報告した時には、他人からコメントとかいいねもらう前にもう自分で自分にお気に入りの「よしよしスタンプ」コメントしてる(笑)

これ↓

http://www.line-tatsujin.com/stamp/detail/a21785/004.png

 

なんでも慣れればできるようになります(*^^*)

皆さんも是非「自分褒め」やってみてください✨

 

人気ブログランキング参加してます。
応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

 

【関連した過去記事】

haruka-kitchen-2016.hatenablog.com

 

天使からのメッセージ✨

http://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a3-02/eriw220/home/custom_header?1461914326

皆さんエンジェルナンバーってご存知ですか?

ざっくり言うと、天使からのメッセージが込められた数字で、
主にゾロ目が多いようです。(111とか3333とか)
それぞれの数字に違った意味があります。

(もっと詳しく!という方はGoogle先生の結果をどうぞ)

で、私このエンジェルナンバーを去年の終わりくらいからもう嫌って言うほど(いや嫌にはならないけど)見ていて、さすがに信じざるを得ないというか、これのおかげでなんとなく「全てうまくいくんだ」という前向きな気持ちを持つことができてます。

自信がなくて先のことも不安でいっぱい、でも天使たちの応援があるからそれを信じて踏み出してみる、みたいな。

私が目にするエンジェルナンバーは基本携帯の時刻なので(4:44とか)、携帯チェックしすぎなだけやんwって最初は思ってたんですが、でも一日に10回携帯チェックしてそのうち半分はゾロ目の時刻だったらけっこうすごくないですか?(実際には数えてないのでわからないんですが、感覚的にはそんな感じ)

でもさすがにそれだけではただの偶然って言われても仕方ない。

だから最近よくゾロ目見るな~くらいに思ってたんです。

でも大晦日の日に、ふと携帯を見たら5:55。
あ、まただ~と思ったら右上に小さく表示されてる時計ではもう5:55を過ぎてる。
あれ?と思って携帯のロックを解除しようとタップして表示されたのはやっぱり5:55。
でもロック解除してみたら右上に表示されてた時刻になってた。(ちゃんと覚えてないけど確か5:58とか)

私の携帯が古いから時々こういう誤動作があるものの、2度も止まった時間が表示されたのはこれが初めてだったし、それまでに特に5のゾロ目をよく見てたこと、大晦日という新年を目前にした特別な日であること、さらに大晦日は私とアレックスの記念日であることから、これは何かメッセージがあるに違いないと思ってGoogle先生に訊いてみました。

そしたら、

大きな変化が起きようとしています。

その変化はあなたにとってとても意義深いものとなるでしょう。

niconicohappy.com

 とのこと!

他のサイトも見てみましたが、5は変化を表す数字で、555は人生において大きな変化があることを表しているそうです。

なので大晦日の日から、今年は大きな変化の年で、さらに幸せになれるって漠然と信じている自分がいます。

実際、今年は卒業、仕事、結婚と人生において大きな変化がすでに予定されてます。

それから最近444のエンジェルナンバーを見て意味を検索したら、

あなたの周りのいたるところに天使たちがいます。

あなたは沢山の天の存在によって、愛され、支えられ、導かれています。

444のエンジェルナンバーの意味とは? | More Than Ever

って出てきたので、天使たちの応援を漠然と信じて行動する勇気をもらっていたのですが、本当に実際私の周りのいたるところに天使たちがいる!って実感したできごとがいくつかありました。

一つは前にも書いたけど、履歴書やカバーレターを書くのを手伝ってくれたアレックスとハウスメイトたち。皆いつも私を支えてくれて応援してくれて、本当に恵まれてるなぁって感じます。有り難いです✨

それから今回応募した団体を知るきっかけになったできごとも、本当に色んな人たちの協力あってのことでした。

グリーンカードの申請もたまたま無料の弁護士相談イベントがあって、すぐに申請しないとやばいことを知れたり、たまたま日本人で最近グリーンカードを取得した人が私のキャンパスで働いてて、その人がめっちゃ助けてくれたり✨

そして極めつけは、面接当日、1年前に亡くなった愛犬の毛が1本、私のベッドにあったこと。

多分日本から持ってきたタイツについてたんじゃないかと(着替える時ベッドの上に置いたから)思うんですが、なんだか愛犬が天国から応援しに来てくれたみたいですごく嬉しかったです。

というわけで、天からも地上からも愛されて応援されて、とっても心強いし有り難いなぁ✨と思ってます(*^^*)

皆さんもエンジェルナンバーを見たらその意味を調べてみてください✨

エンジェルナンバーにまつわるエピソード、体験談があったら是非聞きたいです✨

 

 

人気ブログランキング参加してます。
応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
 

 【エンジェルナンバーを信じる人になんとなくおススメの過去記事】

haruka-kitchen-2016.hatenablog.com

 

 

ネガティブ思考が超ポジティブに一瞬で変わる方法

http://www.globoforce.com/gfblog/wp-content/uploads/2014/02/2406242.jpg

昨日の続きです。

これまた私のネガティブ思考癖なんですが、

いくらできるようになっても、
いつまでもできない自分でいる

というのがあります。

例えば今回の面接。
受ける前までは私なんかダメなんじゃないかとか不安でいっぱいだったのに、
案外うまくいったわけです。
で、とっても嬉しかったのに、私はできる!の代わりにこう考え始めるわけです。
・一般企業じゃなくてNPOだったから
・日本人だから(日本語ネイティブを対象とした募集だった)

で、私だからではなく、誰でもできるんじゃないかと疑い始める。
だから自信が持てない。

ハウスメイトはNPOも今人気だから競争率高いはずだって言ってくれたんですけど、私はもう早速他の給料が良さそうな企業と比べてそっちのほうがいいのかなとか思ったりしてる。(給料じゃなくて活動内容には超満足してますが)

 

英語もそう。
昔に比べたら上達してるのに、ネイティブスピーカーとか若い時からアメリカ来てて発音めっちゃいい友達とかと比較して、私は英語が下手だって言い訳し続ける。
周りの人は私の英語は上手いって言ってくれるのに、受け入れられない。
そのくせ間違いとか指摘されると怒る(笑)。

韓国語も同じ。
勉強し始めた時は字幕なしでも韓国映画が観られるくらいになれたらいいなとか、TOPIK4級取れたら満足って思ってたのに。6級とって字幕なしでも映画観れるけど、
なぜかネイティブスピーカーとか通訳士と比べて自分はまだまだだって思う。


大学も入る前までは大学に入るのは自分には無理って思ってたのに、
入った途端誰にでもできるじゃないかと思い始める。
で、自分よりレベルの高い大学行ってる人とか、難しそうな専攻取ってる人と比べて
私はできてないと思い込む。

 

どんだけネガティブLOVEなんだよっつー話(笑)。
全然楽しくないのにね。
ドMか(爆)。


でも、このドがつくほどのネガティブ思考が、
一瞬で超ポジティブに変わりました✨

 


気づいちゃったんです。

 

このドネガティブ思考自体が、
実は隠れポジティブだってことに。

 

できないとだめっていう思い込み、今できてないっていう思い込みから、

できてない→できるようになる→さらに上と比べるとできてない→できるようになる→もっと上と比べるとできてない→できるようになる→まだまだ上がいる→繰り返し

っていう成長の無限ループ!!

向上心の塊やないけ!!!∑(艸゚д゚;)ガガーン
(世紀の発見に興奮して謎の方言)

 

あれ、私ドネガティブ思考だと思ってたのに、実は結果的にポジティブ??汗

自分はだめだ、できないって思い込んで、さらにその思い込みをネガティブ思考って思い込んで、そのネガティブ思考がだめだって思い込んで…。

 

でも実はその思考が向上心そのものだとしたら?
ただ感情がネガティブなだけで。

 

それに気づいてしまったら、もう

「私ネガティブ思考です」って言えない(爆)。


その代わり、「私向上心の塊です」って言ってみる。

めちゃめちゃポジティブやん!!!(゚д゚)!

他人と比較する癖が出たら、

「またネガティブ思考が出た」って思わずに

「また向上心出てきた」って思う。

 

こうすると、もうそれに伴う感情も
もはやネガティブじゃなくなってくる。

 

感情がネガティブじゃないと、行動もしやすい。

うわーさらに成長加速!!!

 

考えてみたら、そもそも「私は完璧」って思ったら、
もうそれ以上成長しなくなるから、それこそネガティブ思考だよね(笑)。

だってできてるからやらなくていいって思って何もしなかったら
確実に今よりできなくなるもん。

あれれ(;'∀')??

今気づいたけど、私の英語や韓国語のレベルが落ちたのって、
「もうできてるからこれ以上勉強(練習)しなくてもいい」って心のどこかで思ってて、向上しようとしなかったからじゃない??
「できてない」って思ってた時のほうが頑張ったよ。

ダイエットも痩せたらやめちゃうけど太ったらまたやるのと同じだ。

ネガティブ(できない)→ 結果ポジティブ(できるようになろうとする)
ポジティブ(できてるからやらない)→結果ネガティブ(やらないからできなくなる)

ってことかーーーーー!

こうやってできててもできてなくてもやるってのが大事ってとこに行きつくのか~!!

ネガティブ(できない)→ 結果ポジティブ(できるようになろうとする)
ポジティブ(できるからもっとやる)→結果スーパーポジティブ(もっとできる)

 

というわけで、今日から私はポジティブです(*^^*)

いつも自信があって希望に満ち溢れてるとかそんなんじゃないけど

ネガティブでもポジティブ、ネガティブだからポジティブ

っていうネポジ。←今考えた

根ポジ。根っからポジティブ。

寝ポジ。寝ててもポジティブ。

ねポジ。ねずみ年のポジティブ。←どーでもいいわ

 

 

人気ブログランキング参加してます。
応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

 

 ちなみに行動しやすくなる秘訣はこちら↓

haruka-kitchen-2016.hatenablog.com

 

 

 

爆笑するレベルのネガティブ思考(笑)

http://stamp.bokete.jp/47672346.png

今回私が面接をした職場は、iLEAPという日系のNPOです。(昨日の続きです)

主に日本人を対象にしたSocial justiceを大切にするグローバルリーダー育成プログラムや、サステイナブルで安心安全な農業をというコンセプトで東北の若手農家さんたちを対象にしたプログラムを提供しています。

元々こういうのに関心があったのですが、学校でSocial justice、Food Justice、Sustainabilityの授業をとって、さらにこれらの必要性を感じて、私もこういうのに貢献したいなと思っていたところ、この団体を知って応募しました。

プログラムアシスタントという形でアルバイトからのスタートです。
が、私の就労許可が有効になるのが4月からなので、今月中に体験も兼ねてボランティアをする予定です。

 

で。

この団体との面接がうまくいって、喜んだのも束の間、
すぐに新たな不安が出てきました。

収入です。

ここでのアルバイトでの見込み収入は月$1200程度。

幸い今住んでいる家の家賃はとても安いので(月$300という破格)、
毎月暮らしていくのには十分なお金なんですが。

卒業して就職したらお金稼いで親に学費を返済するって決めたのに。
お金貯めてアレックスと一緒に家を買うつもりなのに。

これじゃあ貯金なんてほとんどできない。

てか大学卒業して月収$1200ってどうなの!?
フリーターと変わらないじゃん!!!

みたいな。

はい、爆笑。
もう笑うしかないwww

なんでこんなにネガティブ思考なのかwww
もうこれ趣味の域ですね(笑)。超悪趣味(笑)。

応募する前からわかってて、それでもいいって応募したのに。
インターンシップ何もやってこなかったから、元々今学期か春にインターンシップやることも検討してたのに。それと変わりないのに。
アレックスにも「お金のこと気にせず自分のやりたいことやっていいよ」
って言ってもらってるのに。
グローバルリーダー育成とか、Social justiceとかSustainabilityに
関わる仕事したいって思ってたのに。
この職場、家から徒歩30分圏内っていう超理想的なロケーションなのに。
職場から大好きなスペースニードルとマウントレーニアも見れるのに。
ドレスコードないからジーパン履いて仕事できる素晴らしい環境なのに。←笑

結局金かよ!!!

でもね、

もし収入はいいけど全然サステイナブルじゃない会社に勤めてもきっと、結果的には私はこれでいいんだろうかって自分がやってることに疑問を持つと思うんです。

なんせ趣味ネガティブ思考だから(笑)。

まあこれに関しては、両方やってみないとわからないのかもというのもありますが。

それから、以前も書いた「勘違い・思い込み」というのも影響してます。

ここでは、「お金稼いでないとだめ」、
「収入低い=社会的レベル低い=存在価値低い」、
「お金がないとやりたいことができない」
っていう思い込み。

もちろんこの資本主義社会で生きていくためにお金は必要です。
お金持ちになったらいいこともたくさんあると思う。

でも、この「お金稼がないとだめ」ってゆー思い込みがあったら、
自分の存在価値とかセルフイメージがお金に左右されてしまう。

「お金がないとやりたいことできない」って思ってたら行動範囲も制限されてしまう(自分で勝手に制限してるだけなんだけど)。

だからこの思い込みを払拭して、
もっと自分のやりたいことに正直に生きたいと思います。


長くなってしまったので今日はここまで。
明日は、お金だけじゃなく全体的にネガティブ思考な私を
一瞬でポジティブに変えた方法について書きます。

 

“Never let success get to your head, and never let failure get to your heart.”
- Drake

 

人気ブログランキング参加してます。
応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

 

【関連する過去記事】

haruka-kitchen-2016.hatenablog.com

 

 

考える前に行動したほうがいい理由。

https://centerforchange.com/wp-content/uploads/2016/04/Just-Do-It.jpg
おかげさまで昨日の面接はとってもうまくいきました!
練習の5倍くらいうまくできた(笑)。
自分こんなに英語喋れたのか!と自分でもびっくりしました(笑)。
練習しといたおかげなんだけど、一人で練習すると相手の反応がわからないから、
勝手にネガティブな反応を妄想して、勝手に不安になって緊張して。
完璧な返答しようとするから途中でとまっちゃったりして。
でも実際面接行ってみたら、相手の方たちすごくフレンドリーで、
リアクションもすごく良くて、楽しく話すことができました。
 
でも実はこの仕事、応募しようと決めてから実際に応募するまでに
1か月もかかったんです汗
グリーンカード申請準備と学校で忙しかったというのが建前の言い訳だけど、
本当の理由は失敗したくないって思ったら怖くてできなかった。
アメリカの就活って、履歴書と一緒にカバーレターっていう
自己推薦書みたいなものを送るんですが、そのカバーレターが書けなくて(書こうともしなくて)、だらだら1か月経っちゃいました(;´Д`) 

でもグリーンカードの申請も終わって、学校も少し落ち着いたところで、
もうさすがにやらなきゃってことで、一晩かけてカバーレターを書きました。
周りを巻き込んで(笑)。
ハウスメイト2人に編集してもらい、それを私がさらに編集し、
アレックスに最終チェックしてもらって完成した4人の合同傑作✨(笑)
3人寄れば文殊の知恵って言うけど、4人寄ればマスターピース(傑作)です(笑)

で、翌日早速応募したんですが、なんと応募して数時間以内に面接の連絡が!!(゚д゚) 
そしてその3日後に面接。

私の学校以外での就労許可(OPT ビザ)が4月から有効になるので、
3月中に少しボランティアをしてお互いに気に入るかどうか見てみましょう。という話になりました!(99%採用決定だと思ってます✨)
1か月もうだうだしてたのに、実際行動したらあれよあれよと事が進みました。

悩みとか不安って考えだしたら止まらなくって、行動できなくなる。
不安が不安を呼んで思い込みの無限ループにはまる。
恐ろしい~~~~~。

結論、考えだして止まらなくなる前に行動しちゃったほうがいい。
失敗したらそこから学んで改善して、また行動。悩みだす前に。
これの繰り返し。

これができたら超成長早いと思う。
(あ~!!そっか~!だからアレックスはバドミントンも上達が早かったんだ!!!
私はミスをするとミスをしたっていう嫌な気分に陥ってその感情に左右されてしまうタイプなのですが、アレックスはミスをするとなんでミスをしたのかを考えてすぐ改善するというタイプで、ミスをしたことで落ち込んだり感情に左右されたりしないんです。)

 

うん、悩む前に行動しよう。
悩みとか不安ってそれ自体勘違いの可能性高いし。
(今回の面接も行ってみて私の不安は勘違いだったことが判明しました) 
 
明日は面接した職場について書きます。
 
 
人気ブログランキング参加してます。
応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
 
【関連した過去記事】