
心もカラダもHappyに!★Harukaのもぐもぐ通信★

シアトル生活、留学、国際結婚、英語、グルテンフリー、アトピー、手湿疹 etc.

喧嘩(めちゃくちゃ些細なことで)

アレックスと些細なことで喧嘩。
というか私が一方的に怒ってしまいました。
命の大切さとか、一緒にいられる喜びとか、感じてるんだけど、四六時中それを思ってるわけではなくて、ついその場の感情で怒ってしまいます。
全然大したことじゃないのに怒ってしまったので、5分後にはもう謝りましたが、アレックスが出かけた後でメッセンジャーで謝ったのでちょっとずるいかな。

私が怒った原因は、アレックスが私の作ったご飯よりも市販のエナジーバーにはしゃいでたから。
それで文句言ったらアレックスは私のご飯も美味しいって何度も言ってくれたんですが、私はもう一度怒ってしまっているので、何を言われても「私が怒ったから言ってるんでしょ」とか「エナジーバーの時に比べて感情がこもってない」とかネガティブに捉えてしまいます。
さらに朝はいつもアレックスが先に出るので、アレックスの朝食の食器とお弁当作りに使用した道具の洗い物は私がやるのですが、今日アレックスが自分で自分の食器を洗っていたにもかかわらず、「あと私がやるから出かけていいよ」って言った時に、「うん、もう出かける」って言われたことに対して怒ってしまいました。
今こうして書いてみると、「え?なんでそこで怒るの?」って思われるかなと思うんですが(笑)、ありがとうって言ってもらいたかったんです。
まるで残りは私がやるのが当然みたいな言われ方したくなかったんです。

でもそれで怒ったら今度はアレックスも機嫌悪くなっちゃって。

私ってなんて心が狭いんだろう_| ̄|○反省

アレックスがあまりにも優しいので甘やかされてるな~私。

それにしてもご飯を作っても反応してくれない旦那さんや奥さんや子供のために毎日料理してる人って本当にすごいな~と思う。
私にはそれはできません。やりたくない。

毎日ほんの些細なことにも、大きなことにも、色んな気づきがあるなぁ。と最近深々と感じております。

とりあえず反省。。。

 

今日のお弁当は、紫キャベツの炒め物、サワークリームポテト、ケール、ベビーキャロット、味玉、玄米ご飯

f:id:haruka-kitchen-2016:20170407015816j:plain

 


人気ブログランキング

人気ブログランキング参加してます。
応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

 

 

死と隣り合わせの日常

昨日職場の裏にある公園のど真ん中に、パトカーが来てて、

そこにあった屋根付きベンチに男性が横たわってました。

死体でした。

パトカーには違和感を感じたものの、死んでるっていう発想がなくて、寝ているホームレスの人のところに警察が何か調査で来たのかなくらいに思ってました。

忙しかったのでパトカーの存在自体忘れていた数時間後、先輩職員が窓の外を見て、「Oh no! They are taking his body!(警察が死体運んでる!)」と言って、私は初めてその人が死んでいたことに気づきました。

警察は死体をベンチごと持っていきました。

数十分後にはベンチのなくなった屋根の下で子供たちが楽しそうに遊んでいました。

土曜日に見た死にかけのネズミといい、昨日の死体といい、
死って日常と隣り合わせというか、日常の一部というか、当たり前なんだけど、普段はあまり出くわさない出来事なのであまり意識しなかったことをリマインドさせられました。

死については大学のConsciousnessの授業でも学んだのですが、死って怖いものではなく、死んだらものすごく穏やかで安らかな感覚なんだそうです。(自殺するとそうじゃないらしいですが)

だからネズミさんと男性が、安らかな眠りにありますように。R.I.P

 

f:id:haruka-kitchen-2016:20170406001839j:plain

今日のお弁当は玄米おにぎり、卵焼き、ケール、4色ベビーキャロット、紫キャベツのピーナッツサラダです

 

f:id:haruka-kitchen-2016:20170405141221j:plain

昨日のお弁当は2日分の夕飯の残りを詰めただけ。超簡単
でも超豪華なお弁当になりました

玄米ご飯、味玉、ブロッコリーと豆腐の食べラー炒め、ベビーキャロット、ガルバンゾーのカレー炒め、ケールのガーリック炒めです!

レシピ今度アップします(*^^*)

 


人気ブログランキング

人気ブログランキング参加してます。
応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

 

 

お仕事スタート☆&アレックス参加

f:id:haruka-kitchen-2016:20170404002739j:plain

今日からボランティアではなくお仕事スタートです(*^^*)✨
ボランティアの時から感じてたけど、仕事があるって、必要とされてるってとてもありがたいしやりがいがあって楽しいです💖
今日もベストを尽くしてきます✨
 
ちなみに昨日からアレックスがハウスシェアに参加しました!
なのでお弁当も毎回2人分になります。
気合い入れて昨日の夜おかずを全部準備しておいて、朝はご飯炊いて詰めるだけってところまで準備しておいたにもかかわらず、写真撮るのに時間かかって(笑)、結局1時間。
でもカメラの設定大分わかってきたので、毎日やってればどんどん作業は早くなっていくはず!!
いつもメニューを行き当たりばったりで決めてたのですが、それでは時間がかかるのでもう今日の夕飯と明日のお弁当のメニューまで決めました!
変更はするかもだけど、こうして前もって決めておくと楽だなと今更ながら学びました(笑)
 
今日のお弁当は玄米ジャスミンライスひよこ豆のカレー炒め、塩ゆで卵、ケールのガーリック炒め
ベジタリアンだけどタンパク質たっぷりメニューです✨


人気ブログランキング

人気ブログランキング参加してます。
応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

食費1か月$100チャレンジ!

f:id:haruka-kitchen-2016:20170403020940p:plain

今月から食費1か月$100チャレンジを始めました!!

アメリカ時間の4月1日にイントロ動画をYouTubeでアップしたのですが、
YouTubeFacebookにアップしたら安心して、
このブログにアップするのを忘れてしまいました汗

というわけで↓がイントロ動画です。

youtu.be

CCで日本語字幕選べるのでよかったら観てください(*^^*)

ちなみにこのチャレンジは、食費1か月$100に抑え且つオーガニック、ベジタリアングルテンフリー、白砂糖不使用ができるのかというチャレンジです✨

かなり無謀な気もしますが汗、とりあえずお試しチャレンジなのでやってみます!

応援クリックよろしくお願いします✨

ブログで途中経過の報告もします(*^^*)

  


人気ブログランキング

人気ブログランキング参加してます。
応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

お弁当とウェディングドレス試着。

f:id:haruka-kitchen-2016:20170401084112j:plain

朝お弁当作ったら準備と片付け含めて2時間もかかってしまいました(;´Д`)
段取りが悪いのかとろいのか、どっちにしてももう少し工夫が必要。
毎回朝2時間とかかけてられないので、やっぱり夕飯の残りをお弁当にしてもってくようかな。
でもできるだけ電子レンジは使いたくない。かと言って、もう大分暖かくなってきたから冷蔵庫入れないと心配だけど、冷たいお弁当持ってくのも嫌だなぁ。。。
お弁当作りに関して何かアドバイスあったらください~。
 
ちなみに写真のお弁当はブラックビーンズで増量したご飯で作ったオムライスと、もちもちチーズマッシュポテトとブロッコリー。卵玉子焼き機で焼いたら四角くなりました(笑)
アメリカのケチャップはコントロールが難しくていつも綺麗に出せません汗
 
今日はBridemaidsたちとウェディングドレスの試着をしに行ってきました♪
自分がウェディングドレス着てる姿ってイメージできなかったんですが、今日やっと実際に着てみてイメージが少し湧きました。って実際見たのにイメージかい!しかも少しかい!汗
 
ドレスは実際にはオンラインで購入する予定なのですが、どんなデザインがいいかイメージをつかみたかったので試着しに行ったんですが、このお店のドレスは大体$1000~2000。
実際の予算は$300です(笑)。
でも一つすごく気に入ったドレスがあって、「本当に予算$1000だったらなぁ」って思いました。
 
って言ってもここのお店は製作に4~5か月かかるので、どっちにしろ間に合わないんですが(笑)
オンラインでできるだけ似てるの探します(*^^*)
 
それにしてもドレスって思ったよりタイトで苦しい。。。
「これじゃ料理が食べられない…」って言ったらBridemaids(友達)に、「結婚式の時ぐらい食べるの我慢しなさい!」って言われました(笑)ですよね~(笑)でも食べたいよ~~(笑)
 
当日は私の分を誰かにタッパーに詰めておいてもらうことにします(笑)
 

人気ブログランキング
人気ブログランキング参加してます。
応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

スキルテストとお弁当。

月曜に面接して、
「まだシアトルでの体制が整ってないから採用するとしてもまだ先になると思う」
って言ってた会社から、スキルテストのお知らせが。早!(゚д゚)
 
昨日の夕方にメール見て、今日の朝早速スキルテスト。
 
撃沈。。。_| ̄|○
 
昨日の夜一応オンライン講座ちょっと見て勉強したものの、
付け焼き刃では役に立たず汗
 
でも「できない」「自信ない」を理由に逃げずにちゃんと受けた自分を褒める。
いつも逃げてばっかりだったから、
面接もスキルテストも嫌だと思うものから逃げるのをやめました。
だから褒める。
無理やり褒めてる感満載だけど褒める。
 
写真↓は昨日のお弁当「野菜ビビンバ風弁当」(目玉焼き失敗w)と
今日のお弁当「豆腐と野菜のBBQ炒め丼」

f:id:haruka-kitchen-2016:20170330034001j:plain

f:id:haruka-kitchen-2016:20170330034120j:plain

 
豆腐と野菜のBBQ炒めのレシピはこちら↓

cookpad.com

 


人気ブログランキング

人気ブログランキング参加してます。
応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

人を責める癖

https://narrow.jp/img/upload/feature/f000397/common_feature_000341_bloc_01.png

昨日家でポットラックランチをしたと書きましたが、
その裏にちょっとネガティブな面がありました。
 
もともと学校の友達がやりたいって言うからセッティングした
ポットラックだったのですが、そのやりたいって言ってた友達は、
日本から友達が来るの忘れてたと言って数日前にキャンセル。
 
でももう他にもたくさん友達呼んじゃってるし、
ということでそのままポットラック開催したのですが、
Facebookのイベントページでは参加予定と言っていた友達たちが
当日続々ドタキャン。
 
中には連絡がなくて開始後しばらくしてから
やっと連絡があった友達も。
春休み遊ぼうって言ってて、都合聞いたら空いてたから
大分前から誘ってた友達も、別の予定あるからとキャンセル。
(当日私から連絡するまで何も連絡なかった)
 
で、結局ハウスメイトとアレックス以外で
来てくれたのは1人だけ。
 
こんなことは今までなかったので、ショックでした。
 
たまたま皆の都合が合わないことが重なってしまっただけ。
一人一人に悪気があったわけじゃない。
 
って頭ではわかってるつもりでも、
 
「私との約束はどうでもいいんだ」「私は大事にされてない」
 
っていうネガティブな感情が沸いてきて、
来れなかった友達に対して責めるような気持ちに
なってしまいました。
 
って今これ書いてたら、自分、
なんてちっぽけな人間なんだろうって思う(-_-;)
 
相手の気持ちになれてない証拠だ。
 
そもそも私自身、あんまりたくさん来たら大変だなと思ってたから、
ちょうどよかったのかも。
少人数だったおかげで、スペースにもゆとりがあったし、それぞれがたくさん話せて、それぞれの料理もしっかり楽しめて、ボードゲームもできて、すごく楽しかった✨
 
それなのに来れなかった人たちに意識を囚われて落ち込んでたら、
来てくれた友達とハウスメイトたちになんて失礼なんだ!!!!
 
あーもう本当反省_| ̄|○
 
来れなかった人たちに対して責めるような感情を持ってしまったことも、
来てくれた友達とハウスメイトに対して失礼だったことも本当に反省(;´・ω・)
 
人を責める癖、止めます。
てか、止めようと努力しなくても自然にしなくなるようになりたいです。
もっと他人も自分も信頼しようと思います。
 
 

人気ブログランキング
人気ブログランキング参加してます。
応援クリックよろしくお願いしますm(__)m