心もカラダもHappyに!★Harukaのもぐもぐ通信★

シアトル生活、留学、国際結婚、英語、グルテンフリー、アトピー、手湿疹 etc.

絶品☆サクサク豆腐チヂミのレシピ

f:id:haruka-kitchen-2016:20170417072016j:plain

残ったきんぴらごぼうを使って作ったリメイク料理です。

周りはサクサクかりかり、中はしっとりのめちゃうま豆腐チヂミ!

グルテンフリー。

とっても簡単でめっちゃ美味しかったから是非また作りたい一品です✨

レシピはこちら↓

cookpad.com

 


人気ブログランキング

人気ブログランキング参加してます。
応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

激痛に2時間耐えるのと、身体に危険な鎮痛剤を飲んで抑えるのとどちらを選ぶか

昨日は生理痛で2時間悶絶しました。
今までは痛み止めを飲んでましたが、痛み止めがいかに身体に悪いか
という情報を目にしてから、できるだけ薬に頼るのは止めたいと思ってました。
昨日はちょうどお休みだったので、「痛み止めを飲まずに耐える」に挑戦してみましたが、2時間激痛で悶え苦しみました。 

あまりの痛さに「もう無理。薬飲む」と何度も思いましたが、
下の階に水を取りに行く力すらなく、結局薬を握りしめたまま
2時間のたうち回ってました。
 

そもそも生理痛をなくす体質改善ができたら一番いいんだろうけど、
漢方とか飲みたくないし、お金をかけたくもないです。

ほぼ毎日玄米食べて、無農薬野菜食べて、1年以上グルテンフリーしてて、
6か月ガイアの水しか飲んでなくてもダメなのね。。。
 

と思うと悲しくなりますが、

手湿疹とアトピーも脱ステロイドしてから1年以上。

この1年、改善と悪化を繰り返し、ひどい時はもうボロボロ、
皮膚割れまくりで血だらけで、何度も「もう無理。ステロイド使う」
と思いかけましたが使わずになんとか来ました。

今も完治はしてなくて、改善と悪化の繰り返しですが、
悪化の度合いが明らかに軽くなってきたと思います。

だから手湿疹とアトピーのように、生理痛に関しても、
焦らず、気長に、改善していきたいと思います。

でももし仕事の日に生理来たら痛くなる前に速攻薬飲みます(笑)。
6月結婚式当日にこないことだけ切に願う。。。 

f:id:haruka-kitchen-2016:20170416073328j:plain

写真は今日のブランチ、オリジナルブレンドのスパイシーひよこ豆カレーと手作り玄米粉クラッカー、手作りマンゴーラッシーです。

全部グルテンフリー。カレーとクラッカーはヴィーガンです。

マンゴーラッシーのレシピはこちら↓

cookpad.com

 


人気ブログランキング

人気ブログランキング参加してます。
応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

尊敬✨

昨日は疲れ果てて寝たら今朝目覚ましの音が聞こえませんでした汗
パートタイムではありながら、仕事と家事と結婚式準備をするって意外と大変だなぁ
と思いかけましたが、ほかの人はフルタイム+家事とか仕事+家事+育児とか、
家事+育児とかしてるの考えたら、私の生活は屁でもないなぁと思いなおしました。

実際ストレスは学生時代に比べて90%減です。
学生の頃は毎日毎日宿題が山積みで、やってもやってもきりがなく、
常に締切に追われてる感覚でストレスもすごかったです。
料理する時間もあまりなく、それがさらにストレスになってました。

今は何といっても宿題がない!!!
家にいても時々仕事してますが、仕事楽しいし宿題じゃないので全然気持ちが違います
そして毎日料理ができる幸せ

日本でフリーターしてた頃実家で夕飯作ったり親のお弁当作ったりしてましたが、
その時は写真に撮ってネットでアップするってことをしてなかったので
モチベーション維持ができませんでした。

今は毎日お弁当の写真投稿したり、クックパッドにレシピを公開したりすることで、
とても楽しくできてます💖

そして何よりもアレックスが美味しいって反応してくれるし、
洗い物や洗濯物などの家事はいつもお互いにほぼ半々でやるので、
家事もそんなに負担じゃないんですよね。子供いないし。

アレックスはフルタイムなのに私と同じ量の家事をしてくれて
(料理は私が一人でやってますが、本当はアレックスも料理修行したいんです。
それを食費チャレンジがあるから私一人でやりたいと言ってやらせてもらってます)、
彼はさらに学校の授業もとってるので、仕事+家事+授業+宿題+結婚式準備
をこなしてるわけです。すごいなぁ。頭が上がらない。。。
しかも近々週末の講師のバイトを始めることになりそうで。
どんだけ。。。

私の上司も歳は私より少し上なだけなのに、小さい子を育てながらフルタイムで働いてて、
本当にすごいなぁと思います。

尊敬。。。

いつもならこうして他の人と比べて「自分はなんてだめなんだ」って自分を責めて
無価値感に襲われてるところですが、もうそういう勝手な被害者意識はやめます。

私はまだまだだけど、尊敬する皆を見習って、
もっとたくさんいろんなことができるようになりたいと思います

 

f:id:haruka-kitchen-2016:20170415015316j:plain

今日のお弁当はマルチカラーライス、ベビールッコラひよこ豆のマサラカレー 

寝坊したけど今日のお弁当は昨日の夕飯の残りを詰めるだけだったので一瞬で終わってセーフ
と言っても私は今日はお休みなのでアレックスの分だけ。
私はお皿で食べます~。

残り詰めるだけだから簡単って思ってたから気が抜けて起きられなかったのかもな~。

f:id:haruka-kitchen-2016:20170415015411j:plain

朝食&おやつはパーフェクトバーと手作りバナナブラウニー。
どちらもグルテンフリー。

手作りアーモンドバナナブラウニーのレシピはこちら↓

cookpad.com

 


人気ブログランキング

人気ブログランキング参加してます。
応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

食費1か月$100チャレンジ経過報告

f:id:haruka-kitchen-2016:20170403020940p:plain

お待たせしました!

食費1か月$100チャレンジの第1週目報告動画です!!

でもまだ日本語字幕つけてません汗
今度字幕つけます!

※日本語字幕つけました!アレックスが英語字幕もつけてくれました。

最初の週に使ったお金は…


こちらでご確認ください!↓

youtu.be

 


人気ブログランキング

人気ブログランキング参加してます。

応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

 

関連した過去記事↓

haruka-kitchen-2016.hatenablog.com

 

喧嘩(めちゃくちゃ些細なことで)

アレックスと些細なことで喧嘩。
というか私が一方的に怒ってしまいました。
命の大切さとか、一緒にいられる喜びとか、感じてるんだけど、四六時中それを思ってるわけではなくて、ついその場の感情で怒ってしまいます。
全然大したことじゃないのに怒ってしまったので、5分後にはもう謝りましたが、アレックスが出かけた後でメッセンジャーで謝ったのでちょっとずるいかな。

私が怒った原因は、アレックスが私の作ったご飯よりも市販のエナジーバーにはしゃいでたから。
それで文句言ったらアレックスは私のご飯も美味しいって何度も言ってくれたんですが、私はもう一度怒ってしまっているので、何を言われても「私が怒ったから言ってるんでしょ」とか「エナジーバーの時に比べて感情がこもってない」とかネガティブに捉えてしまいます。
さらに朝はいつもアレックスが先に出るので、アレックスの朝食の食器とお弁当作りに使用した道具の洗い物は私がやるのですが、今日アレックスが自分で自分の食器を洗っていたにもかかわらず、「あと私がやるから出かけていいよ」って言った時に、「うん、もう出かける」って言われたことに対して怒ってしまいました。
今こうして書いてみると、「え?なんでそこで怒るの?」って思われるかなと思うんですが(笑)、ありがとうって言ってもらいたかったんです。
まるで残りは私がやるのが当然みたいな言われ方したくなかったんです。

でもそれで怒ったら今度はアレックスも機嫌悪くなっちゃって。

私ってなんて心が狭いんだろう_| ̄|○反省

アレックスがあまりにも優しいので甘やかされてるな~私。

それにしてもご飯を作っても反応してくれない旦那さんや奥さんや子供のために毎日料理してる人って本当にすごいな~と思う。
私にはそれはできません。やりたくない。

毎日ほんの些細なことにも、大きなことにも、色んな気づきがあるなぁ。と最近深々と感じております。

とりあえず反省。。。

 

今日のお弁当は、紫キャベツの炒め物、サワークリームポテト、ケール、ベビーキャロット、味玉、玄米ご飯

f:id:haruka-kitchen-2016:20170407015816j:plain

 


人気ブログランキング

人気ブログランキング参加してます。
応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

 

 

死と隣り合わせの日常

昨日職場の裏にある公園のど真ん中に、パトカーが来てて、

そこにあった屋根付きベンチに男性が横たわってました。

死体でした。

パトカーには違和感を感じたものの、死んでるっていう発想がなくて、寝ているホームレスの人のところに警察が何か調査で来たのかなくらいに思ってました。

忙しかったのでパトカーの存在自体忘れていた数時間後、先輩職員が窓の外を見て、「Oh no! They are taking his body!(警察が死体運んでる!)」と言って、私は初めてその人が死んでいたことに気づきました。

警察は死体をベンチごと持っていきました。

数十分後にはベンチのなくなった屋根の下で子供たちが楽しそうに遊んでいました。

土曜日に見た死にかけのネズミといい、昨日の死体といい、
死って日常と隣り合わせというか、日常の一部というか、当たり前なんだけど、普段はあまり出くわさない出来事なのであまり意識しなかったことをリマインドさせられました。

死については大学のConsciousnessの授業でも学んだのですが、死って怖いものではなく、死んだらものすごく穏やかで安らかな感覚なんだそうです。(自殺するとそうじゃないらしいですが)

だからネズミさんと男性が、安らかな眠りにありますように。R.I.P

 

f:id:haruka-kitchen-2016:20170406001839j:plain

今日のお弁当は玄米おにぎり、卵焼き、ケール、4色ベビーキャロット、紫キャベツのピーナッツサラダです

 

f:id:haruka-kitchen-2016:20170405141221j:plain

昨日のお弁当は2日分の夕飯の残りを詰めただけ。超簡単
でも超豪華なお弁当になりました

玄米ご飯、味玉、ブロッコリーと豆腐の食べラー炒め、ベビーキャロット、ガルバンゾーのカレー炒め、ケールのガーリック炒めです!

レシピ今度アップします(*^^*)

 


人気ブログランキング

人気ブログランキング参加してます。
応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

 

 

お仕事スタート☆&アレックス参加

f:id:haruka-kitchen-2016:20170404002739j:plain

今日からボランティアではなくお仕事スタートです(*^^*)✨
ボランティアの時から感じてたけど、仕事があるって、必要とされてるってとてもありがたいしやりがいがあって楽しいです💖
今日もベストを尽くしてきます✨
 
ちなみに昨日からアレックスがハウスシェアに参加しました!
なのでお弁当も毎回2人分になります。
気合い入れて昨日の夜おかずを全部準備しておいて、朝はご飯炊いて詰めるだけってところまで準備しておいたにもかかわらず、写真撮るのに時間かかって(笑)、結局1時間。
でもカメラの設定大分わかってきたので、毎日やってればどんどん作業は早くなっていくはず!!
いつもメニューを行き当たりばったりで決めてたのですが、それでは時間がかかるのでもう今日の夕飯と明日のお弁当のメニューまで決めました!
変更はするかもだけど、こうして前もって決めておくと楽だなと今更ながら学びました(笑)
 
今日のお弁当は玄米ジャスミンライスひよこ豆のカレー炒め、塩ゆで卵、ケールのガーリック炒め
ベジタリアンだけどタンパク質たっぷりメニューです✨


人気ブログランキング

人気ブログランキング参加してます。
応援クリックよろしくお願いしますm(__)m