心もカラダもHappyに!★Harukaのもぐもぐ通信★

シアトル生活、留学、国際結婚、英語、グルテンフリー、アトピー、手湿疹 etc.

食費1か月$100チャレンジ結果報告

f:id:haruka-kitchen-2016:20170520070906j:plain

投稿が滞ってしまって書きたいことがたくさんあるのに追いついてない状態です汗

今更になってしまいましたが、4月に行った食費1か月$100チャレンジも終了し、動画公開しました。日本語字幕も選べるのでよかったら観てみてください。

最後の結論まで観ていただけると嬉しいです✨

全シリーズをまとめたチャンネルもあるので、他の週も観たい、月$100チャレンジって何?、何でオーガニック、ベジタリアングルテンフリー、白砂糖不使用?という方はこちらからイントロや他の週をご覧ください↓

$100 MEAL CHALLENGE - YouTube

豆腐と野菜のBBQ炒め弁当☆

毎日お弁当作ってます✨が、なかなかブログの更新まで手が回りません汗

今日は久しぶりに豆腐と野菜のBBQ炒め!ご飯が進みます(*^^*)

レシピはこちら↓

感謝感謝m(__)m

職場で2週間のプログラムが始まって、今日は初日だったんですが、
ものすごく疲れました_| ̄|○
7.5時間しか働いてないのにこの疲れ_| ̄|○
普段から7~7.5時間勤務なんですが、今日はいつもとは仕事内容が全く違って、ほぼ肉体労働だったので、久しぶりの肉体労働に体がびっくりしたって感じです。
日本にいたころヒール履いて12時間肉体労働とかしてた自分すげーって思う。
人間やればできるもんだ。

あまりの疲れに家に帰ってから何もできませんでした。
そしたらアレックスがマッサージしてくれて夕飯も作ってくれて、洗濯もしてくれました(T_T)感動。。。
アレックスも疲れてるはずなのに、しかも宿題もあるのに(T_T)
ありがたすぎて頭があがらない。

仕事が忙しくて料理する時間がないとか疲れて料理ができないって気持ちがよ~くわかりました。
仕事しながら家事も子育てもしてきた母は本当にすごい。。。
これまた頭があがらない。。。

f:id:haruka-kitchen-2016:20170502162001j:plain

今日のお弁当はヴィーガン弁当
玄米おにぎり(生姜味噌ひよこ豆入り)、ケールと豆腐の生姜にんにく炒め、りんご

愚痴を言っても誰も幸せにならない

ハウスシェアをしていると「自分のことは自分で」は基本ですが、その他の細かい家事の分担が曖昧です。
一応土曜日はハウスクリーニングの日と決めて皆で掃除しようということになってるんですが、大抵半数は参加しません。
土曜だけじゃもちろん足りなくて、普段からゴミ出しや食器の片付け、ガス台(ガスじゃないけど)の掃除とか細かいことは特に誰って決まってるわけではありません。
ゴミ出しはゴミ箱がいっぱいになったら、食器は自分が洗う前に籠にあるものをしまう、ガス台やキッチンは使ったら(汚したら)綺麗にする、というのが基本だと思ってるんですが、皆あんまりやりません。
放っておくともう置き場がないとかごみが溢れてるとかひどいことになったので、私がやることが多いです。
で、昨日ゴミ出しをしながら、「誰もやってくれない。いっつも私がやってる」と愚痴を言ったら、アレックスに「愚痴言いながらやるくらいならやらないほうがいいよ」と言われました。
「別にやらなきゃいけないわけじゃないんだよ。やりたくなかったらやらなくていいんだよ」と。

ショックでした。

何がショックって、私は自分ばっかり片づけてることで、「自分はちゃんとやってるのに他の人はやってない」と周りをジャッジしまくっていたこと、「なんで私ばっかり」という被害者意識に陥っていたこと、愚痴を言って自分も周りも嫌な気持ちにさせていたこと、全てショックでした。。。

そう、別に誰にやれって言われたわけでもないのに、「きちんとしなきゃいけない」ってゆー固定観念に捉われて、やりたくないのにやらなきゃいけないって思い込んで、勝手にやりたくないことやって勝手に被害者意識に陥って、愚痴言ってた。

愚痴を言うことですっきりするとよく聞くけど、この種の愚痴はむしろ被害者意識を高めるし、聞いてる方も不快にさせてしまって良いことナシ。
 
反省。。。

 
というわけで、愚痴を言うの止めます。
今までの自分とさようなら。

私がなりたい理想の自分は、愚痴を言う人ではない。
 

f:id:haruka-kitchen-2016:20170429010342j:plain


 
今日のお弁当は2種類です。
アレックス:昨日の夕飯の残りのグリーンカレー+ケールとスウィートポテトとひよこ豆のオーブン焼き、トマト
はるか:ミニオムライス+ケールとスウィートポテトとひよこ豆のオーブン焼き、トマト

お弁当箱購入!!

f:id:haruka-kitchen-2016:20170425131835j:plain

ずーっと欲しかったお弁当箱ついに購入しました!!!

ネットで買ったんですが届くまでに2週間以上かかり、今日やっと初使用✨

今まではタッパーだったので、お弁当箱があるだけでテンション上がります⤴

今日のお弁当はカレーピラフ、ケール、ベビーキャロット、味玉、ブロッコリー、リンゴとほうれん草のヨーグルトサラダです。

リンゴとほうれん草のヨーグルトサラダはアレックスの手作り💖

レシピはこちら↓

cookpad.com

 


人気ブログランキング

人気ブログランキング参加してます。
応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

休みの日はだらだらしないと損?

今日は朝ちゃんとお弁当間に合う時間に起きたにもかかわらず、つい携帯チェックしたりしてだらだらしてたらお弁当間に合いませんでした(汗)。
私は今日お休みなのでお昼にアレックスに届けて一緒に食べることにしました。
 
休みになるとついついだらけてしまいます。休みだからだらだらしないと損!って思い込んでる部分があります。
休みの日=休養日ではなくて、休みの日=やりたいこといっぱいできる日と考えて、もっと生産的な一日にしたいです。
 
とか言いながらだらだらしてるんですが(笑)
 
でもせっかくお休みだしやりたいことやるぞ~!と意気込んでやったのが、「足湯瞑想」!!
 
ずっと足湯に良さそうな箱を探してたのですが、今月アレックスがうちに引っ越してきた時に持ってきたプラスチックの箱がまさに理想的サイズだったので、それを足湯用に使わせてもらうことにしました!!
 

f:id:haruka-kitchen-2016:20170421033535j:plain

 
雑念多くて瞑想としてはいまいちでしたが(でもそれはいつものことw)、足湯しながら瞑想ってゆーとっても贅沢な体験に大満足✨
またやろうっと(*^^*)
 
これからは足湯だけじゃなくて、シャワーの時もこの箱の中に立って、足元を温めながらシャワーします✨
今までただ流れて行ってしまっていたお湯、もったいないと思ってたのですが、これからはちゃんと私の足を温めてから流れて行ってくれるのでちょっとだけもったいない感が減ります(*^^*)
 

f:id:haruka-kitchen-2016:20170421033353j:plain

今日のお弁当は玄米ご飯、ひよこ豆といんげんの食べラー炒め、味玉、ブロッコリーとベビーキャロットのピーナッツディップ、さつま芋。
 
 
ブロッコリーとベビーキャロットに下に隠れてるピーナッツディップは昨日の夕飯に作ったエスニック豆腐に使ったピーナッツソースです。野菜にも合う!!
レシピはこちら↓

cookpad.com

 


人気ブログランキング

人気ブログランキング参加してます。
応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

食費1か月$100チャレンジ第2週目結果報告☆

f:id:haruka-kitchen-2016:20170420152617j:plain

食費1か月$100チャレンジ第2週目の報告動画アップしました!

日本語字幕も選べるのでよかったら観てください°˖✧˖°

youtu.be

 

第1週目はこちら↓

youtu.be

 

イントロ動画はこちら↓

youtu.be

 


人気ブログランキング

人気ブログランキング参加してます。
応援クリックよろしくお願いしますm(__)m