読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心もカラダもHappyに!★Harukaのもぐもぐ通信★

シアトル生活、留学、国際結婚、英語、グルテンフリー、アトピー、手湿疹 etc.

湯シャン経過報告。

切れ毛と枝毛が大量発生してしまったので

髪にも環境にも優しい湯シャン✨(お湯だけで洗うこと)

を始めたと書きましたが、あれから2週間以上経ったので経過報告です。

ただ、2週間ずっと湯シャンのみ、というわけではないのでご了承くださいm(__)m

3~4日に1度くらいのペースでシャンプー使用しました。

 

まず、髪のべたつきですが、これは問題ナシでした!

ちゃんと毎日必ず湯シャンをするというのが条件ですが、

毎日洗っていればお湯だけでもべたつかなかったです!

においも大丈夫でした!

日本にいる間に一度母にチェックしてもらいましたが、

特ににおわないとのことでした。

 

そして気になる切れ毛・枝毛への効果ですが…

これは残念ながらよくわからず。

相変わらず切れます(T_T)

ただ、切れる量は明らかに減りました。

最初は10本、20本くらい平気でブチブチ切れたけど、今は1~2本…

あ、ウソ。今やってみたら5本くらい切れた汗

怖いからこれ以上はやめておこう…(;'∀')

 

結果、湯シャンは髪を傷めはしないけど修復機能もない

と言う感じです。

まぁそらそーだわ。

外からではなく内からの、自己修復機能に全てがかかってるわけで。

 

で、色々調べてたら、

切れ毛・枝毛には〇〇と〇〇〇〇〇がいい

ってゆー情報を見つけたので、試してみようと思います。

詳しくはまた別記事で!

 

ちなみに3~4日に1度使用するシャンプーはこれを使用してます↓

(日本に一時帰国中は別のシャンプーを使用してたけど)

もうかれこれ10年くらい愛用してます。

(時々浮気はあったけど)

 

もし他に切れ毛・枝毛におススメの情報があったら是非教えてくださいm(__)m✨

よろしくお願いしますm(__)m✨