読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心もカラダもHappyに!★Harukaのもぐもぐ通信★

シアトル生活、留学、国際結婚、英語、グルテンフリー、アトピー、手湿疹 etc.

切れ毛・枝毛の原因は〇〇不足!?

2週間ほど前に髪を切ったらなぜか切れ毛と枝毛が大発生して

湯シャンをしてみたり、インターネットで色々調べたりしてるんですが

母が私の左手の薬指の爪がボコボコなのを見て

「鉄分不足なんじゃない?」と。

左の薬指は手湿疹が一番ひどい指なので、

そのせいで栄養がまわってないんだと思いますが

もしかしたら鉄分不足と手湿疹が関係してるのかもと思ってググってみました。

そうしたら、鉄分不足の症状の中に

「切れ毛・枝毛」の文字が…

もしかして切れ毛・枝毛の原因も鉄分不足!?

http://www.toptrainlinks.com/wp-content/uploads/2016/04/main-visual.jpg

インターネット記事によると…

髪が抜けやすく、枝毛がふえる

 貧血は頭髪にも悪い影響を与えます。これは、毛髪の生える毛穴である毛母細胞の働きを貧血による酸素欠乏により低下させるためです。そのため、栄養の少ない切れやすく細い髪の毛となります。貧血があると、毛は細く切れやすい毛髪となり切れ毛や抜け毛、枝毛が増加します。抜け毛などの自覚症状があらわれます

貧血の症状(頭痛、吐き気、肩こり、目)自己チェックしよう|貧血e840.net

 

そういえば、確かに鉄分って特に積極的に摂ってないし

献血した時眩暈起こしたしなぁ…

 

さらに、女性ホルモンのバランスも切れ毛・枝毛に関係してるらしい!

 

というわけで、鉄分不足解消&女性ホルモン向上を目指すことにしました✨

早速鉄分の多い食品をググってみると…

レバーやあさり、小松菜などなど…

あと大豆製品がいいらしい!

豆乳も入ってる!!

豆乳と言えば女性ホルモンにも効果的!✨

 

↓↓そう、実はだから苦手な豆乳を摂り始めたのです!!(過去記事)↓↓

 ココナッツヨーグルト+豆乳は、バストアップだけでなく、

切れ毛・枝毛解消効果も期待できるのです✨

しかも鉄分だけでなくタンパク質も豊富なので

さらに効果が期待できます✨

そう、切れ毛・枝毛には〇〇と〇〇〇〇〇がいいらしい!

と書きましたが、正解は

鉄分タンパク質です✨

すでに豆乳ココナッツヨーグルトドリンクの記事で書いてましたね(笑)

 

というわけで、今日から豆乳をはじめ、味噌や豆腐などの大豆製品をメインに鉄分&タンパク質を積極的に摂っていきます!!

経過報告お楽しみに(^o^)/