読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心もカラダもHappyに!★Harukaのもぐもぐ通信★

シアトル生活、留学、国際結婚、英語、グルテンフリー、アトピー、手湿疹 etc.

私のアトピーと手湿疹。

アトピー・手湿疹

現在両手に手湿疹、胸の下と脇腹、デリケートゾーンにアトピーがあります。

あと日本に一時帰国したら肘の裏にも少し出てしまいました。

肘の裏なんてもう何年も出てなかったのに_| ̄|○

昔は他にも膝の裏や、首、背中、顔にも出てました。

 

もう昔すぎて具体的にいつアトピーと手湿疹が始まったのか覚えていませんが、かれこれ10年かそれ以上になると思います。

 

これまでに色々試しました。

ステロイド、ティーツリーオイル、亜麻仁油、黒梅干しの粉、玄米コーヒー、どくだみ茶、塩、にがり、お酢、選択洗剤を重曹に変える、はちみつクリーム、亜鉛華軟膏、脱保湿…など。

でもどれも継続できず、中途半端で効果が出ずに終わりました。

ステロイド以外は。

結局ステロイドに頼って、薬を塗って抑えてました。

でもだんだん効き目が薄れてくるんですよね。

止めると余計悪化してしまったり。

で、脱ステロイドもしたけど、あまりの痒みに耐えられなくて4か月でギブアップしてまたステロイドでごまかしごまかししてました。

 

でも今年の1月、グルテンフリーを始めたのをきっかけにまた脱ステロイド始めました。

グルテンフリー、脱ステともに8か月です。史上最長!

ただ、最初の3か月くらいはそんなにひどくならなくて、比較的落ち着いていたんですが、季節の変わり目あたりからだんだん悪化しはじめ、結局ボロボロに(T_T)

 

ゴワゴワ、ボロボロ、ジュクジュクを繰り返し、あちこち皮膚が割れてしまったり、皮がむけて黄色い体液が出たり(T_T)

あまりの痒さと痛さに、もう何度またステロイドを使おうと思ったことか…

でもここでまたステロイドを使ってしまったら元の木阿弥!!

と思い、何とか耐えてる次第です(T_T)

 

グルテンフリーをやってアトピーが治った!という話も聞くので期待していたのですが、残念ながら私は今のところ効果なしなんですよね(T_T)

 

じゃあなんでまだグルテンフリーやってるのか??

 

というと、最低1年はやってみよう、という意地(笑)と、

他にもいくつかメリットがあるからです。

グルテンフリーのメリットについては今度また詳しく書きますね。

 

昨夜はあまりにもアトピーが痒くて、ほとんど寝られませんでした。

やっと眠りについたのが朝で、起きたらお昼の12時_| ̄|○

もうこれはヤバい!!

ということで、今日は腸内洗浄をしました。

実は、アトピーが治った!という友人が教えてくれた

アトピーに効果があったと思うもの」の中に

腸内洗浄があり、2か月前から私もやってるんです。

今日で6回目。

本当はもっと頻繁にやりたいんだけど、時間がかかるので中々できずにいます。

でもやった後いつもアトピーと手湿疹の症状が少し和らぐんです!

腸内洗浄についても、今度別記事で詳しく書きたいと思います(*^^*)

 

写真↓は私の手湿疹です

f:id:haruka-kitchen-2016:20160918085107j:plain

f:id:haruka-kitchen-2016:20160918085355j:plain

f:id:haruka-kitchen-2016:20160918085516j:plain

 

人気ブログランキング登録しました!

よかったら応援クリックよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ