読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心もカラダもHappyに!★Harukaのもぐもぐ通信★

シアトル生活、留学、国際結婚、英語、グルテンフリー、アトピー、手湿疹 etc.

タンパク質不足かストレスか?

アトピー・手湿疹 グルテンフリー

昨日アレックスの友達の誕生日パーティーに参加しました。

美味しそうな食べ物がてんこ盛り✨✨✨

f:id:haruka-kitchen-2016:20160925232626j:plain

f:id:haruka-kitchen-2016:20160925232736j:plain

f:id:haruka-kitchen-2016:20160925232843j:plain

f:id:haruka-kitchen-2016:20160925232951j:plain

あまりに美味しそうなので、急遽グルテンフリーフリーデーグルテンOKな日)にして、何でも食べてOKという許可を自分に出しました。
といっても唐揚げ系の衣以外はどれもグルテンフリーのメニューでしたが。

また、普段牛と豚はできるだけ食べないようにしてるのですが、昨日はそれも食べてOKってことにしました。

で、お腹いっぱい食べたい物好きなだけ食べました✨

グルテンも少しだけど摂っちゃったし、食べ過ぎちゃったからアトピーがひどくなるかなと心配していたのですが、家に帰ってきてびっくりΣ(゚Д゚)

なんと手湿疹がかなり落ち着いてるんです!!!
もう見た目が明らかに違う!!

肘の裏のアトピーも見た目が落ち着いてる!!

身体のアトピーは相変わらず痒かったですが、手湿疹の方はしばらく痒みもなかったです。

 

う~ん、なぜだろう?

 

考えつくのはやっぱり、

食事制限がなくなったことによるストレス解消もしくは

牛肉、豚肉、鶏肉、海老を大量に食べてタンパク質大量摂取

のどちらかです。

グルテンフリー始めてもう8か月になるので、グルテンフリーをやること自体はもう慣れたのですが、やっぱりパーティーなどで美味しそうなものがたくさん並んでいるのに食べられないとなると、「食べたいな~」ってなってストレスになります。

また、普段牛と豚を食べない代わりに、鶏肉や卵や大豆製品でタンパク質を摂るようにしていましたが、全体的なタンパク質の摂取量が足りていなかったように思います。

そういえば、グルテンフリー始めた最初の2か月は、タンパク質をしっかり摂るようにして毎日摂取量を計算していたのですが、その頃は手湿疹もそんなにひどくはなかったんです。(すこし出てたけど)

その後一気に悪化したのが、牛肉と豚肉を完全に食べなくなった頃と一致します。

やっぱりタンパク質不足(さらに豚肉には鉄分も豊富に含まれてるのでやっぱり鉄分不足も?)が一番の原因かなぁ??

これからは卵や大豆製品でできるだけタンパク質を補いつつ、
牛肉や豚肉も少しは食べようかな。

【追記】
タンパク質&鉄分不足は確かにあるかもしれないけど、たった数時間でその効果が出るとも考えにくいので、やっぱりストレスの方が大きな要因かなと思いました。

 

人気ブログランキング参加中です☆
応援クリックよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

関連する過去記事

haruka-kitchen-2016.hatenablog.com