心もカラダもHappyに!★Harukaのもぐもぐ通信★

シアトル生活、留学、国際結婚、英語、グルテンフリー、アトピー、手湿疹 etc.

たくさん噛むコツ。

http://nutritionstudies.org/wp-content/uploads/2016/05/Time-to-Chew-The-Digestive-System-Starts-in-Your-Mouth-480x250.jpg

食べる時はできるだけたくさん噛んだ方がいいことは
皆さんもご存知ですよね。

  • 栄養が吸収されやすくなる、
  • 消化がよくなる、
  • 満腹中枢が刺激されて食べ過ぎを抑えられる
  • 美肌効果
  • 脳が活性化される

など、メリットがたくさんありますね。
(参考リンク:よく噛んで食べることの、メリットがハンパない!|「マイナビウーマン」

 

でも私、たくさん噛むのが苦手です(汗)。

 

数週間前から食べる時にたくさん噛む練習、
地味に続けてるのですが、どんなに頑張っても20回。

 

でも、

昨日あることに気がついてから、
なんと30回噛めるようになりました!!

 
そのあることとは…
 
 
 
飲み込まないこと。
 
 
今までたくさん噛もうと思っても
途中で少しずつ飲み込んでたから、
噛むものがなくなってしまっていた…

 
という、猿でもわかる当たり前のこと
やっと気付きました(笑)

 
噛むことより、飲み込まないことを意識するようにしたら、
30回まで噛めるようになりました!

 

それにしても、こんなに当たり前のことなのに
今まで気づかなかったという不思議…(苦笑)。

  
日々精進です(笑)

 

ちなみにある人の話によると、60回噛んだ方がいいそうです。

いや60回て…(汗)

 

 

人気ブログランキング参加中です☆
応援クリックよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ