心もカラダもHappyに!★Harukaのもぐもぐ通信★

シアトル生活、留学、国際結婚、英語、グルテンフリー、アトピー、手湿疹 etc.

久しぶりに死にかけた_| ̄|○

昨日生理痛があまりにひどくて授業を欠席してしまいました。

学校に向かってる途中からひどくなり、
学校についた時にはひどい腹痛に加え眩暈と吐き気もありフラフラ。
途中ベンチで休みながらも、なんとか図書館までたどり着きトイレに直行。
課題のペーパーを印刷しなければいけなかったのですが、痛くて動けない。

以前鎮痛剤の恐ろしさをネット記事で読んでから、鎮痛剤を飲むのを止めてたのですが、そしてここ半年くらいは鎮痛剤なしでもなんとかなってたのですが、今回はもうどうしようもなくロキソニンを飲みました(捨ててなくてよかった!)。

でもそんなにすぐに効くわけでもなく。

なんとか印刷を終えましたが、全身の血の気がなくもう立っているのもやっと。

授業開始まであと5分。

もう授業参加は無理だと判断し、教室より近い教授のオフィスまで行き、
ペーパーの提出だけすることにしました。

教授はちょうどオフィスを出ようとしてるところで、
私を見て明らかに迷惑そうな顔をして「悪いけどもう時間ないから」。

私がなんとか「知ってます、すみません。でもお腹が痛すぎて今日授業に参加できそうにないので課題の提出だけしに来ました」と言うと、すごーく嫌そうな顔をしながらも受け取ってくれました。そして面倒くさそうに「お気の毒ね。でももう行かないといけないから」と出ていきました。

教授こわーーーー( ;∀;)

いや、私が授業出れないのがいけないんですけど。
なんてゆーかもうちょっと優しく心配してほしい…。

私はそのままフラフラと下の階のソファーがあるロビーに行き、ソファーでバタンQ。
30分ほどほぼ気を失ってました。

薬が効いてきたおかげで30分後には座ってられる状態にまで回復。

授業には出ずそのまま帰宅しました。


それにしても生理痛がこんなにひどいのは久しぶりです。

昔から生理痛は重い方で、1度救急車を呼んでしまったこともありますが、ここ数年は痛み止めを飲めば大丈夫だったので、いつも痛くなる前に薬を飲んでました。

でも鎮痛剤の恐ろしさを知って、薬を飲むのを止めたのが半年くらい前(多分)。
それ以来、薬なしでもなんとか耐えられる程度の痛みでした。

ここ1か月は週に3回程度だけど豆乳も飲んでたので、生理痛がいつもより楽なんじゃないかって期待してたのに、その逆でした_| ̄|○

気になって生理痛の原因を調べてみたら、まさにドンピシャなことが書いてあるサイトがあったのでここにリンク貼っておきます↓

どうやらエストロゲンとプロスタグランジンという
ホルモンの過剰分泌のようです。

豆乳飲んでるから生理痛が軽くなるかと思ってたら、
まさかの豆乳のせいでホルモン過剰!?

でもまって。そんなに飲んでなかったよ汗
せいぜい週に3~4回、一日150mlくらいだよ汗

なぜ!?

とりあえず、今までの生活とこの1か月で一番違うのは、

豆乳を飲んでたこと(←ちょうど先月の生理が終わってから飲み始めてる)。

それ以外では、当日朝にエナジードリンクを飲んだこと。最近疲れがたまってたこと。
少し前にグルテンフリー解除日が数日続いてしまったこと。

それくらいです。

とりあえず、試しに豆乳止めてみます。

豆乳に関してこんな話も発見したので↓

豆乳を飲んだら生理が・・・子宮内膜症と闘うブログ

もう買ってしまった分は飲むけど、それも週3はやめて週1くらいにしてみます。

それから↑のサイト、痛みの原因以外にも生理前症候群PMSや生理中の症状についても書いてますが、どれも当てはまる~~!!

いつも生理前に便秘になるのもPMSだったんですね。

特に今回生理1週間くらい前から、↓の症状がもろに出てました。

◦空腹感がでて、食べる量が急激に増える、もしくは減る
◦甘い物がむしょうに食べたくなる
◦仕事や勉強のやる気がなくなる
◦気分の浮き沈みが激しい
◦衝動買いをしたくなる、もしくはする
◦些細なことにやつあたりをしたくなる
◦性欲が増す、もしくは減る
◦仕事でちいさなミスが増えてしまう
◦どうでもいいことにも攻撃的になってしまう 

 PMSだったのか~~~~!!!!
こないだどうしてもチョコ食べたくなったのも、やっぱり生理前だったせいか~!

便秘は毎回のことだったので気づいてましたが、精神面でこんなに月経前症候群がはっきり出て、自分でも「なんかいつもと違うな」「なんで自分をコントロールできないんだろう?」「おかしいな」と感じたのは初めてだったので、PMSだとわかってホッとしました。

でもこんなん毎月なったら困る!!!!
今回アレックスに八つ当たりしちゃったし。(アレックスごめん)
毎月八つ当たりしてたらアレックスが可哀想(´;ω;`)

やっぱりバストアップは諦めて(笑)、とりあえず豆乳やめて様子を見ます。
来月またひどかったら別の策を練ります。

 

人気ブログランキング参加中です☆
応援クリックよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

関連する過去記事

haruka-kitchen-2016.hatenablog.com