読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心もカラダもHappyに!★Harukaのもぐもぐ通信★

シアトル生活、留学、国際結婚、英語、グルテンフリー、アトピー、手湿疹 etc.

自分を信じることさえできれば何でもできる。

http://3t6qoe2vhteu3gc6po1psr9i.wpengine.netdna-cdn.com/wp-content/uploads/2015/10/600402_4cac_3.jpg

Wolfgang Von Goethe

“Magic is believing in yourself, if you can do that, you can make anything happen.”ーWolfgang Von Goethe

「魔法とは自分を信じることだ。それができれば何でも叶えられる。」-ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

これ、まさにその通りだと思います!

以前信じるだけで病気が治ってしまうと言うプラシーボ効果について書きましたが、
同じことですね✨

でも、「自分を信じる」って実は一番難しいんじゃないかなって思います。

少なくとも私にとっては一番難しいです。

以前に比べれば少しずつできるようになってきているかなと思いますが、
まだまだです。

でもだからこそ、ゲーテの言う通り、これができるようになれば、本当に何でも叶えられるんだと思います。

自分を信じるためにはどうすればいいのか。

まず、ありのままの自分を受け入れることだと思います。

私は昔自己否定の塊でした。
見栄とプライドはあっても自信がない。
自分のことが大嫌いでした。

でも最近少しずつ自分を受け入れることができるようになってきました。

なぜか?

きっかけはいくつかあります。

1つは人には見せたくないような、

でもありのままの自分をさらけ出したこと。
そしてその自分を周囲が受け入れてくれたこと。

もう1つはインナーワークを受けたこと。
インナーワークとは、過去の自分にタイムスリップして、今の自分に強い影響を与えている過去の出来事を見つけ出し、その問題を解決するワークです。プロの方の誘導に従って行います。
最初はインナーワークを受けることに抵抗があったのですが(高いし)、周りの人がとてもよかったと言うので受けてみることにしたのです。
2回受けたのですが、2回ともボロ泣きしました。マジ泣きです。
普通だったら多分そんなことで泣かないようなことなんですが、私の中で子供の頃からずっとずっと錘となって沈んでいた記憶があったのです。
でもインナーワークを受けたおかげで記憶の受け取り方が大きく変わり、気持ちが軽くなり、自己否定も減っていきました。

インナーワークについては今度詳しく別記事で書きたいと思います。

自分を受け入れることができるようになって、やっと自分を信じることができるようになると思います。

でもやっぱり自分を信じるのは難しい。

だってこれが簡単だったら、皆もっと夢を実現したり病気が治ったりしてるはず。

でも、

夢が実現しないのも、病気が治らないのも、
実は同じ信じる力。
だとしたら??

「自分にはどうせできない」、「私(俺)には無理」、「もうこの病気は治らないかもしれない」

そう思ってたら、本当に思った通りの結果になってしまうとしたら???

実は、ネガティブ思考のほうが、ポジティブ思考より強いんです。

ここで一つ、意識学の授業で習ったワークを紹介します。

2人1組のワークなので誰かと一緒にやってみてください。

1.1人が利き手の人差し指と親指でループを作ります。(↓画像参照)

http://www.freeiconspng.com/uploads/hand-ok-icon-3.png

2.もう一人が両手を使ってこのループをこじ開けます。ループを作っている人はこじ開けられないように最大限の力を入れて抵抗してください。

3.次に、ループを作っている人は何か一つ自分を幸せにしてくれるもの(人でも)のことを考えます。そのことに集中してください。準備ができたら、それに集中したままの状態で2の作業をもう一度やります。前回と違いましたか?

4.今度はループを作っている人は何かネガティブなことを考えます。そしてまた2の作業を繰り返します。前回と違いましたか?

5.相手の人と役割を交換して1~4をやってみて下さい。

どうでしたか??

ネガティブのパワーの強さ、身に染みましたか?

ポジティブにもパワーがありますが、ネガティブのパワーはとてつもないです。
人の思考をどんどん引き込む力があります。
だからネガティブ思考のループにはまってしまうと、中々抜け出せなくなります。

でも、そのことを知っておくだけでも大違いです✨

ネガティブ思考に陥ってしまった時、「なんで抜け出せないんだ!」ともがき苦しむ必要がないからです。
「ネガティブのパワーってすごいからな~」って客観的に見ればいいのです。

プラシーボ効果のように、「いつまでもネガティブは続かない」「そのうち大丈夫になる」と信じましょう✨

 

人気ブログランキング参加中です☆
応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

Wolf


人気ブログランキングへ

↑今月はアルパカてwww可愛すぎるだろwww

関連する過去記事

haruka-kitchen-2016.hatenablog.com