読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心もカラダもHappyに!★Harukaのもぐもぐ通信★

シアトル生活、留学、国際結婚、英語、グルテンフリー、アトピー、手湿疹 etc.

疲労と悲しみと失望。

今日中間テストがやっと終わりました。

毎日コーヒーが欠かせず、食材を買いに行く時間も料理をする時間もなく、朝から晩まで勉強三昧だった日々が、少し落ち着きます。

でもこれだけ勉強したにも関わらずテストあまりできなかったので、期末に向けて今からしっかり勉強しないとです( ノД`)

期末はテストの他にペーパーとプロジェクトもあるのでまじで今から頑張らないとヤバいです。

 

日曜の夜、テスト勉強中に父から連絡がありました。

祖母の訃報でした。

あまりにも突然の出来事に何が起きているのか理解するのに時間がかかりました。

祖母は93歳(たしか)で、確かにそういうことが起きてもおかしくない年齢ですが、大きな病気もなく、何でも好きなものを食べられるくらい健康だったのです。

それなのになぜ…

と思いましたが、一週間ほど前に心臓付近の血管が破裂して倒れ救急車で運ばれたそうです。48時間以内に死亡する人がほとんどという危篤状態だったそうですが、復活して元気になっていたところ、再び血管が破裂したとのことです。

私はこの出来事を知らされていなかったので、あまりにも突然で驚いたのでした。

子供の頃、「私のウェディング姿見るまでは死なないでね」って約束したのに。

約束、守れなかった。
あまりにも長いこと待たせすぎてしまいました。

母からは、お葬式のためには帰らなくていいから、次回一時帰国した時に一緒にお墓参りに行こうと言われました。

アメリカにいて遠く離れている上に、テスト勉強で忙しいせいで、正直ついつい祖母が亡くなったということを忘れてしまいます。実感がわかないんです。

連絡もらった直後はさすがに泣きましたが、つい忘れて、まだ生きてるような気がしてしまうんです。お葬式に出られないから余計に実感が湧かないです。

日本から離れて暮らすってことは、こういうことがこれからも起きるんだって思い知らされました。

 

ちなみに今アメリカの大統領選挙開票真っ最中です。

ネットでライブ中継見てますが、ものすごい失望感です。

私はアメリカ人じゃないので投票できませんが、これから一生住むことになるかもしれない国なので日本と同じくらい大切です。

でも日本で自民党が圧勝した時と同じくらいの失望感です。

まだ最終結果は出ていませんが、現時点でドナルドトランプが244対215でリードしています。

私はバーニー・サンダース支持者なのでヒラリーもトランプも支持していませんが、それでもまさかトランプがここまで票を獲得するとは思っていませんでした。

イギリスがEUを脱退したのと同じくらいびっくりです。

日本で自民党があんなに票を獲得できたのと同じくらいがっかりです。

世界の未来はこれからどうなっていくんでしょう。
戦争とテロがもっと増えるのかな…。

とりあえず、今私にできることは、祈ることくらいです。

 

人気ブログランキング参加中です。
応援クリックよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ