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心もカラダもHappyに!★Harukaのもぐもぐ通信★

シアトル生活、留学、国際結婚、英語、グルテンフリー、アトピー、手湿疹 etc.

忙しい人のための作り置きメニュー2種☆

久しぶりのブログ更新です。

期末期間に入ってしまい勉強以外ほとんど何にもできませんでした汗

まだ試験1つとペーパー2つ、プロジェクトが1つ残ってるので
再来週まではずっとこの忙しさが続きます。

なので料理もほとんどできてませんが、
最近風邪気味なので栄養もしっかり摂りたいということで、
簡単だけど栄養満点なメニューを大量に作って何日分かの食事にしました。

アメリカではMeal prepと言って、平日5日分のランチを週末に作る
というのが流行って(?)ますが、それと同じです。

日本人なのでお弁当はその日の朝に作らないとっていう固定観念がありましたが、
忙しいのでそんなこと言ってられません。

代わりにスナックやお菓子を食べるくらいなら
Meal prepのほうがよっぽど健康的です。

今回紹介するのはサラダ2種です★

サラダだけどボリューム満点でお腹いっぱいになります♪栄養も満点です☆

私は電子レンジは極力使わないようにしてるのですが、これは冷えてても美味しいので温める必要なしです(*^^*)

一つ目のサラダは超簡単!5分でできるケールサラダです。

野菜の王様ケールがたっぷり食べられるサラダです(*^^*)

レシピはこちら↓

もう一つは焼き野菜のサラダです★

色んな野菜がたっぷり摂れます♪

レシピはこちら↓

こんな感じで何食分かに分けて保存↓

ちなみに右手前にあるのはカットフルーツ(りんご、みかん、グレープフルーツ)
です。

私は起きてから最低2時間くらいは何も食べないようにしてるのですが、
その後朝食にできるだけフルーツを食べるようにしてます。

りんごはオレンジやグレープフルーツなどの柑橘系と一緒に保存すると1日経っても変色しません✨(柑橘系の間に挟んでできるだけ空気に触れさせないようにするのがポイント)

 

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