読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心もカラダもHappyに!★Harukaのもぐもぐ通信★

シアトル生活、留学、国際結婚、英語、グルテンフリー、アトピー、手湿疹 etc.

ネガティブ思考が超ポジティブに一瞬で変わる方法

http://www.globoforce.com/gfblog/wp-content/uploads/2014/02/2406242.jpg

昨日の続きです。

これまた私のネガティブ思考癖なんですが、

いくらできるようになっても、
いつまでもできない自分でいる

というのがあります。

例えば今回の面接。
受ける前までは私なんかダメなんじゃないかとか不安でいっぱいだったのに、
案外うまくいったわけです。
で、とっても嬉しかったのに、私はできる!の代わりにこう考え始めるわけです。
・一般企業じゃなくてNPOだったから
・日本人だから(日本語ネイティブを対象とした募集だった)

で、私だからではなく、誰でもできるんじゃないかと疑い始める。
だから自信が持てない。

ハウスメイトはNPOも今人気だから競争率高いはずだって言ってくれたんですけど、私はもう早速他の給料が良さそうな企業と比べてそっちのほうがいいのかなとか思ったりしてる。(給料じゃなくて活動内容には超満足してますが)

 

英語もそう。
昔に比べたら上達してるのに、ネイティブスピーカーとか若い時からアメリカ来てて発音めっちゃいい友達とかと比較して、私は英語が下手だって言い訳し続ける。
周りの人は私の英語は上手いって言ってくれるのに、受け入れられない。
そのくせ間違いとか指摘されると怒る(笑)。

韓国語も同じ。
勉強し始めた時は字幕なしでも韓国映画が観られるくらいになれたらいいなとか、TOPIK4級取れたら満足って思ってたのに。6級とって字幕なしでも映画観れるけど、
なぜかネイティブスピーカーとか通訳士と比べて自分はまだまだだって思う。


大学も入る前までは大学に入るのは自分には無理って思ってたのに、
入った途端誰にでもできるじゃないかと思い始める。
で、自分よりレベルの高い大学行ってる人とか、難しそうな専攻取ってる人と比べて
私はできてないと思い込む。

 

どんだけネガティブLOVEなんだよっつー話(笑)。
全然楽しくないのにね。
ドMか(爆)。


でも、このドがつくほどのネガティブ思考が、
一瞬で超ポジティブに変わりました✨

 


気づいちゃったんです。

 

このドネガティブ思考自体が、
実は隠れポジティブだってことに。

 

できないとだめっていう思い込み、今できてないっていう思い込みから、

できてない→できるようになる→さらに上と比べるとできてない→できるようになる→もっと上と比べるとできてない→できるようになる→まだまだ上がいる→繰り返し

っていう成長の無限ループ!!

向上心の塊やないけ!!!∑(艸゚д゚;)ガガーン
(世紀の発見に興奮して謎の方言)

 

あれ、私ドネガティブ思考だと思ってたのに、実は結果的にポジティブ??汗

自分はだめだ、できないって思い込んで、さらにその思い込みをネガティブ思考って思い込んで、そのネガティブ思考がだめだって思い込んで…。

 

でも実はその思考が向上心そのものだとしたら?
ただ感情がネガティブなだけで。

 

それに気づいてしまったら、もう

「私ネガティブ思考です」って言えない(爆)。


その代わり、「私向上心の塊です」って言ってみる。

めちゃめちゃポジティブやん!!!(゚д゚)!

他人と比較する癖が出たら、

「またネガティブ思考が出た」って思わずに

「また向上心出てきた」って思う。

 

こうすると、もうそれに伴う感情も
もはやネガティブじゃなくなってくる。

 

感情がネガティブじゃないと、行動もしやすい。

うわーさらに成長加速!!!

 

考えてみたら、そもそも「私は完璧」って思ったら、
もうそれ以上成長しなくなるから、それこそネガティブ思考だよね(笑)。

だってできてるからやらなくていいって思って何もしなかったら
確実に今よりできなくなるもん。

あれれ(;'∀')??

今気づいたけど、私の英語や韓国語のレベルが落ちたのって、
「もうできてるからこれ以上勉強(練習)しなくてもいい」って心のどこかで思ってて、向上しようとしなかったからじゃない??
「できてない」って思ってた時のほうが頑張ったよ。

ダイエットも痩せたらやめちゃうけど太ったらまたやるのと同じだ。

ネガティブ(できない)→ 結果ポジティブ(できるようになろうとする)
ポジティブ(できてるからやらない)→結果ネガティブ(やらないからできなくなる)

ってことかーーーーー!

こうやってできててもできてなくてもやるってのが大事ってとこに行きつくのか~!!

ネガティブ(できない)→ 結果ポジティブ(できるようになろうとする)
ポジティブ(できるからもっとやる)→結果スーパーポジティブ(もっとできる)

 

というわけで、今日から私はポジティブです(*^^*)

いつも自信があって希望に満ち溢れてるとかそんなんじゃないけど

ネガティブでもポジティブ、ネガティブだからポジティブ

っていうネポジ。←今考えた

根ポジ。根っからポジティブ。

寝ポジ。寝ててもポジティブ。

ねポジ。ねずみ年のポジティブ。←どーでもいいわ

 

 

人気ブログランキング参加してます。
応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

 

 ちなみに行動しやすくなる秘訣はこちら↓

haruka-kitchen-2016.hatenablog.com