読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心もカラダもHappyに!★Harukaのもぐもぐ通信★

シアトル生活、留学、国際結婚、英語、グルテンフリー、アトピー、手湿疹 etc.

見栄っ張り、認められたがりはダメ?

マインドセット 人生の気づきメモ
http://www.line-tatsujin.com/stamp/detail/a21785/003.png

私、努力は見せてなんぼって思ってます。

見栄っ張りだし自分に自信がないから、いちいち人に

「私こんなに頑張ってるよ~」「こんなにできたよ~」って報告して

「えらいね」「すごいね」って言ってもらって喜んでます。

これ、良いところ悪いところがあると思います。

良いところは、モチベーション維持につながる✨ということ。

誰でも褒めてもらったら嬉しいですよね。

だから褒めてもらって、嬉しくなって、また次頑張れるっていうのはとっても良いことだと思います(*^^*)✨

頑張っても頑張っても認めてもらえない、誰も見てくれないってなったら、モチベーションも下がってしまいますから(´;ω;`)

私は小さなことも大きなこともいちいちアレックスに報告して褒めてもらってます。
もう最初っから自分で「えらい?すごい?」って訊いて「褒めてアピール」します(笑)

 

中には、Facebookとかで頑張ってるアピールしてる人、達成自慢してる人を不快に思う人もいます。私も時々不快に思ったり嫉妬したりします。

でもこれって、以前の投稿で書いたけど、全部勘違いから来てるんですよね。

努力は人に見せるもんじゃない。

自慢はしちゃいけない。

ってゆー思い込み

この思い込みがあるから、これに反して努力を報告してる人、自慢してる人見るとイラッとしたり不快に思ったりする。

これって本当は自分も報告して認めてもらいたいのに、
それを抑え込んでるからだったりする。

もしくは、頑張ってる人見ると、努力してない自分が情けなくて、ダメな気がしちゃうからだったりする。

でもこれも実は、

努力してないとダメ。

頑張ってないとダメ。

っていう思い込みのせいだったりする。

だから、不快に思う必要はなくて、自分も思いっきり「やってますアピール」すればいいし、やってなくても気にしなければいい。

報告することで人に不快に思われても、その人たちもまた思い込みに囚われてるだけだから、気にすることない。

私はこの思い込みに気づけてから、
気持ちがとっても楽になりました(*^^*)
見栄っ張り、認められたがりな自分を、ダメ、恥ずかしいことって思い込んでたから。

 

悪いところ、というと言い過ぎかもしれないけど、一つ注意したいのは、
他人からの評価ばっかり気にしてると失敗できないっていうマインドセットに陥っちゃうから、自分で自分を褒められるようになったほうがいいです。

成功しても失敗しても、とにかく「やった」ということに着目して褒める。

私、自分を褒めるってゆーのがものすごく苦手で、今まで責めてばっかりで褒めるってできずにいたんですが、最近やっと少しずつできるようになってきました(*^^*)!

Facebookで報告した時には、他人からコメントとかいいねもらう前にもう自分で自分にお気に入りの「よしよしスタンプ」コメントしてる(笑)

これ↓

http://www.line-tatsujin.com/stamp/detail/a21785/004.png

 

なんでも慣れればできるようになります(*^^*)

皆さんも是非「自分褒め」やってみてください✨

 

人気ブログランキング参加してます。
応援クリックよろしくお願いしますm(__)m

 

【関連した過去記事】

haruka-kitchen-2016.hatenablog.com