読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心もカラダもHappyに!★Harukaのもぐもぐ通信★

シアトル生活、留学、国際結婚、英語、グルテンフリー、アトピー、手湿疹 etc.

最近ショックだったこと2つ。

その他

http://sp.emojicchi.jp/emoroid-web/vm/img/promotion/kanahei/msg_e004989.gif

つい2日ほど前にショックなことが判明しました。

1つはアレックスのご両親が離婚するということ。

二人ともすごく強い性格で、よく喧嘩してましたが、ついに離婚を決意したそうで。ずっと昔に1度離婚しかけたそうなんですが、その時はまだ子供たちが小さかったから踏みとどまったそうです。

二人にとって離婚したほうがいいのかもしれないけど、アレックスの一番下の弟はまだ12歳で、振り回されて可哀想だなぁと思うのと、私たちが結婚する年にご両親は離婚って、なんか結婚生活に対するプレッシャー?を感じて複雑です。

まぁ、一緒にいてもお互いに歩み寄る気持ちがないなら辛いだけだから、
離婚しちゃった方がいいとも思うんですけどね。

今回も踏みとどまるのか、離婚になるのかわかりませんが、
どっちにしてもそれぞれが幸せになれるといいなと思います。

 

2つ目はこれまたアレックスのご両親のことなんですが、
実は2人ともトランプに投票していたということが判明。
私は2人とも政治とか関心がなくて、選挙も行ってないのかと思ってました。

私とアレックスはバーニー支持者です。
どうりでご両親とは話が合わないわけだ、と妙に納得してしまいました(笑)。

実はアレックスの友達にもトランプに投票した人がいるんですが、
この友達とアレックスのご両親は皆ベトナムからの移民です。

トランプ支持者は白人アメリカ人だけじゃなくて、実は移民もなんです。
自分たちは合法移民で市民権を持ってるから安全、他の不法移民やこれから来る移民が減れば自分たちの立場が脅かされずに済むし、トランプはアメリカに仕事を増やしてくれるからいいことだ。
という考えだそうです。

この考え方もわかります。結局自分たちは市民権を持ってるけどアメリカではマイノリティだから、他の移民が増えると真っ先に脅かされる立場だからです。

人種差別が人種差別を生む。
自己保身からの排他主義
悲しいけどこれが人間。

でもそうじゃない人もいっぱ~~~~いいるんですよね。
ありがたいことにアレックスは全然ご両親とは違うし。(同じだったら絶対結婚しないけど)

白人さんだけど人種差別に反対、トランプ反対って人いくらでもいるし。

だから、今回のことはショックだったけど、この2つは「人としての在り方(自分はどう在りたいのか)」について考えさせてくれるいいきっかけになったと思います(*^^*)

 


人気ブログランキング

人気ブログランキング参加してます。
応援クリックよろしくお願いしますm(__)m