読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心もカラダもHappyに!★Harukaのもぐもぐ通信★

シアトル生活、留学、国際結婚、英語、グルテンフリー、アトピー、手湿疹 etc.

もう家族のせいにするの辞める。

最近色々考えることや気づきが多すぎて整理がつかないまま
どんどん次が来てる感じです。
シェアしたいことたくさんあるけどありすぎて覚えてられない汗。
 
友人がFacebookで子供のころ親に音痴と言われたっていう投稿を見て、
私も子供のころ父に音痴って言われてずっと気にしてたことを思い出しました。
それ以外にも、親は姉のことは褒めたけど私は褒めてもらえなかったこと、
私は馬鹿だと思われてたこと、一人じゃ何もできないって思われてたことなど、
色々思い出しました。
 
で、親や姉に対して憎しみはないけど、親や姉のせいにしてる、
未だに恨みに近い感情を抱いてる自分を見つけました。
 
この感情をどうしたらいいんだろうと思っていたけど、
今朝アレックスと一緒にジョギングしてる時にふと、
親も姉も私を心から愛してくれているっていう事実に気づきました。
 
昔は親も若かったし、姉なんて子供でしたから、
当然言いすぎてしまうことはあったわけで。
でもそれには全然深い意味はなくて、
皆私を傷つけようと思って言ったわけではないし、本気じゃなかったんです。
それなのに私だけがそれを真に受けて、ずっとずっとそれを抱え込んでた。
 
これ、インナーワークでも気づいて、手放そうと心がけてきたんですが、
それでも時々ふと昔の感情に浸ってしまったり、
自分はできないっていう思い込みに囚われる時がありました。
 
でも、最近の姉や親との会話や、親や姉がこれまで私にしてくれたことを考えたら、
私はものすごくものすごく家族から愛されてるって気づきました。
 
こんなに愛してくれてる家族に対して、未だに昔のことで恨めしい感情を持つなんて、なんてクソガキなんだ私は。
 
そしてこんなクソガキの私を愛してくれる家族、アレックス、友達の皆は
なんて寛大で素晴らしいんだ。
天使か。
 
私にはまだこんなクソガキを愛するってちょっと無理って思っちゃうけど、
こんなクソガキを愛してくれる皆のことは、私ももっと愛したいって思うし、
大好きな皆が愛するクソガキだから、私ももっと受け入れてあげてもいいんじゃないかと思う。

http://media4.s-nbcnews.com/i/newscms/2015_34/744661/family-having-fun-tease-today-150821_34ed5bf7adf6c3ddc43fe55d1fa9f44f.jpg

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング参加してます。
応援クリックよろしくお願いしますm(__)m
 
インナーワークに関する過去記事はこちら↓