心もカラダもHappyに!★Harukaのもぐもぐ通信★

シアトル生活、留学、国際結婚、英語、グルテンフリー、アトピー、手湿疹 etc.

自分の非を認められない人と自分に非がなくても謝れる人

http://i.huffpost.com/gen/2239604/images/n-SORRY-NOTE-628x314.jpg

昨日親のためにネットで航空券を購入したのですが、
購入直後に日付が間違っていることに気づきました。
6月18日で指定したはずなのに、なぜか20日になってる(;゚Д゚)
(後でよく見たら、指定日前後の便も表示するっていう設定
になってたせいだったんだけど、その時は気づかず)
キャンセルもしくは変更は一人$125かかるってなってる(゚Д゚;)
そんな~~~~!!!!
 
速攻カスタマーサービスに電話するも全然つながらない。
焦りとイライラが募る…。
電話がつながるのを待ってる間、アレックスに事情を説明したのですが、
私の説明はこう。
 
「18日って指定したのに、買ってみたら違う日付のチケットだった。向こうが勝手に違う日付の便も一緒に載せてて、私はそれ知らないで買っちゃった。私は悪くないからキャンセル料なしにしてほしい!」
 
それに対してアレックスは
 
「最終確認ページなかったの?」
 
私、
「あったけど、まさか違う日付だなんて思わないから気づかなかった!」
「騙された~~~」
 
電話1時間も待たされてかなりイライラも焦りも高まってる私。
 
冷静に話をする自信がなかったので、相手が出たら
アレックスに代わりに話してもらうことにしました。
 
で、1時間以上してやっとつながって、アレックスの大人な対応。
「すみません。間違えて違う日付のチケット買っちゃったんですけどどうにかできますか?」
 
それを横で聞いてる私は、
「ちがうもん!私が間違えたんじゃなくて向こうのせいだもん!!!」
と小声で叫んでアレックスに抑えられる(苦笑)。
 
結果アレックスのおかげで、無事キャンセル料なしでキャンセルすることができました。
 
アレックス曰く、「キャンセル料なしにしてもらいたいんだったら落ち着いて礼儀正しく話さないと。自分のせいじゃなくてもそれでキャンセル料なしにしてもらえるなら謝らないと。感情的で攻撃的なお客さんを助けようと思う人はいないよ。」
 
うーーーーん。さすが。
コミュ力半端ねーな。
 
私は10年以上も接客業やってきたのに、
自分がお客の立場となるとアグレッシブになってしまいます。
もちろん何事もなければアグレッシブではないのですが、
自分や相手に非があるとかないとかってなると、もう自分守ろうと必死。
 
お互いがハッピーになれる、Win-Winの会話力、
身につけたいと思います。
 
見本を示してくれたアレックスに感謝。
そして自分は何にも悪くないのに
私のために謝ってくれたアレックスに感謝。
 
 

人気ブログランキング
人気ブログランキング参加してます。
応援クリックよろしくお願いしますm(__)m