読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心もカラダもHappyに!★Harukaのもぐもぐ通信★

シアトル生活、留学、国際結婚、英語、グルテンフリー、アトピー、手湿疹 etc.

人を責める癖

https://narrow.jp/img/upload/feature/f000397/common_feature_000341_bloc_01.png

昨日家でポットラックランチをしたと書きましたが、
その裏にちょっとネガティブな面がありました。
 
もともと学校の友達がやりたいって言うからセッティングした
ポットラックだったのですが、そのやりたいって言ってた友達は、
日本から友達が来るの忘れてたと言って数日前にキャンセル。
 
でももう他にもたくさん友達呼んじゃってるし、
ということでそのままポットラック開催したのですが、
Facebookのイベントページでは参加予定と言っていた友達たちが
当日続々ドタキャン。
 
中には連絡がなくて開始後しばらくしてから
やっと連絡があった友達も。
春休み遊ぼうって言ってて、都合聞いたら空いてたから
大分前から誘ってた友達も、別の予定あるからとキャンセル。
(当日私から連絡するまで何も連絡なかった)
 
で、結局ハウスメイトとアレックス以外で
来てくれたのは1人だけ。
 
こんなことは今までなかったので、ショックでした。
 
たまたま皆の都合が合わないことが重なってしまっただけ。
一人一人に悪気があったわけじゃない。
 
って頭ではわかってるつもりでも、
 
「私との約束はどうでもいいんだ」「私は大事にされてない」
 
っていうネガティブな感情が沸いてきて、
来れなかった友達に対して責めるような気持ちに
なってしまいました。
 
って今これ書いてたら、自分、
なんてちっぽけな人間なんだろうって思う(-_-;)
 
相手の気持ちになれてない証拠だ。
 
そもそも私自身、あんまりたくさん来たら大変だなと思ってたから、
ちょうどよかったのかも。
少人数だったおかげで、スペースにもゆとりがあったし、それぞれがたくさん話せて、それぞれの料理もしっかり楽しめて、ボードゲームもできて、すごく楽しかった✨
 
それなのに来れなかった人たちに意識を囚われて落ち込んでたら、
来てくれた友達とハウスメイトたちになんて失礼なんだ!!!!
 
あーもう本当反省_| ̄|○
 
来れなかった人たちに対して責めるような感情を持ってしまったことも、
来てくれた友達とハウスメイトに対して失礼だったことも本当に反省(;´・ω・)
 
人を責める癖、止めます。
てか、止めようと努力しなくても自然にしなくなるようになりたいです。
もっと他人も自分も信頼しようと思います。
 
 

人気ブログランキング
人気ブログランキング参加してます。
応援クリックよろしくお願いしますm(__)m