心もカラダもHappyに!★Harukaのもぐもぐ通信★

シアトル生活、留学、国際結婚、英語、グルテンフリー、アトピー、手湿疹 etc.

愚痴を言っても誰も幸せにならない

ハウスシェアをしていると「自分のことは自分で」は基本ですが、その他の細かい家事の分担が曖昧です。
一応土曜日はハウスクリーニングの日と決めて皆で掃除しようということになってるんですが、大抵半数は参加しません。
土曜だけじゃもちろん足りなくて、普段からゴミ出しや食器の片付け、ガス台(ガスじゃないけど)の掃除とか細かいことは特に誰って決まってるわけではありません。
ゴミ出しはゴミ箱がいっぱいになったら、食器は自分が洗う前に籠にあるものをしまう、ガス台やキッチンは使ったら(汚したら)綺麗にする、というのが基本だと思ってるんですが、皆あんまりやりません。
放っておくともう置き場がないとかごみが溢れてるとかひどいことになったので、私がやることが多いです。
で、昨日ゴミ出しをしながら、「誰もやってくれない。いっつも私がやってる」と愚痴を言ったら、アレックスに「愚痴言いながらやるくらいならやらないほうがいいよ」と言われました。
「別にやらなきゃいけないわけじゃないんだよ。やりたくなかったらやらなくていいんだよ」と。

ショックでした。

何がショックって、私は自分ばっかり片づけてることで、「自分はちゃんとやってるのに他の人はやってない」と周りをジャッジしまくっていたこと、「なんで私ばっかり」という被害者意識に陥っていたこと、愚痴を言って自分も周りも嫌な気持ちにさせていたこと、全てショックでした。。。

そう、別に誰にやれって言われたわけでもないのに、「きちんとしなきゃいけない」ってゆー固定観念に捉われて、やりたくないのにやらなきゃいけないって思い込んで、勝手にやりたくないことやって勝手に被害者意識に陥って、愚痴言ってた。

愚痴を言うことですっきりするとよく聞くけど、この種の愚痴はむしろ被害者意識を高めるし、聞いてる方も不快にさせてしまって良いことナシ。
 
反省。。。

 
というわけで、愚痴を言うの止めます。
今までの自分とさようなら。

私がなりたい理想の自分は、愚痴を言う人ではない。
 

f:id:haruka-kitchen-2016:20170429010342j:plain


 
今日のお弁当は2種類です。
アレックス:昨日の夕飯の残りのグリーンカレー+ケールとスウィートポテトとひよこ豆のオーブン焼き、トマト
はるか:ミニオムライス+ケールとスウィートポテトとひよこ豆のオーブン焼き、トマト