心もカラダもHappyに!★Harukaのもぐもぐ通信★

シアトル生活、留学、国際結婚、英語、グルテンフリー、アトピー、手湿疹 etc.

ごみ収集の仕事で年収1000万円以上

https://nensyu-duel.net/wp-content/uploads/2017/01/ngomisyusyusya-300x201.png

ごみ収集の仕事ってそんなに収入が高いイメージないですよね?

ググってみたら日本では月20万~40万くらいって出てきました。

ここ、シアトルでは、ごみ収集の仕事は年収1000万以上だそうです。
アレックスが今朝調べた情報だと年収1500万くらいにもなるんだとか。
びっくりです。

同じ仕事も、国や地域によって、全然収入が違うんですね。同じ先進国でも。

レストランのウエイトレスやウエイターも、日本では低賃金のイメージですが、
シアトルではチップがある分、月50万くらい稼げちゃったりするそうです。

同じアメリカでも州によって違いますが。

ニューヨークなんかは、レストランのウエイトレスやウエイターの収入は
ほぼ全てチップで賄われているため、時給は2ドルとかだったりするそうです。
チップが少ないと超低収入となってしまいます。
だからニューヨークではチップは多めに払わないといけないです。

日本での普通って、他の国では普通じゃないってこと、
国が同じでも、州や県によって全然違うんだってこと、改めて感じました。

私の「~ねばならない」の思い込みも、
他の人からしたら全然「~ねばならない」じゃなかったりするし。

お金のブロックも心のブロックも少しずつ外していきたいです。