心もカラダもHappyに!★Harukaのもぐもぐ通信★

シアトル生活、留学、国際結婚、英語、グルテンフリー、アトピー、手湿疹 etc.

貯金100万円以下でシアトルで家が買えるのかチャレンジ!

f:id:haruka-kitchen-2016:20171114013517j:plain

子供のころ、「100万円あったら家買える?」と言って保育園の先生に大笑いされましたが、
今まさに現実でそれを実践しようとしてます。

アレックスと一緒に家購入資金を少しずつ貯めてきましたが、今年は入籍、グリーンカード申請、結婚式2回(シアトルと日本)、新婚旅行と出費が重なり、現在家購入資金の貯金は約75万円。100万円以下。

当然家購入なんて到底無理と思っていましたが、なんと突然購入可能の兆しが見えてきました。

Loftiumという今年9月にローンチしたばかりのスタートアップの会社が、家購入の際の頭金補助をしてくれるのです!
条件は1~3年間購入した家でAirbnbをして、その儲けを分けること。補助してくれる頭金は期間や売り上げの分ける割合と、購入する家のコンディション(立地、状態、間取りなど)によって変わります。

というわけで、先月から急に家を購入する気満々の私たち。
ここ数週間しょっちゅうハウスツアーに出かけています。

先週一軒とてもいいお家を見つけて、実際にオファーを出したのですが、頭金20%出してきたオファーに負けました涙。
私たちは頭金5%くらいだったので汗。

でも今日また中々良いお家を見つけたので、オファーを出そうかどうか検討中です。

アメリカの家購入は日本と違ってオークション式なので、いくらのオファーを出そうかどうかも悩みどころです。
頭金の額も買い手が決められるので、頭金が多い方が購入できる確率は断然高くなります。

なので結局もっと高い頭金を用意してる相手には、勝てないわけですが、頭金が低くても、総額のオファーが高ければ勝てる可能性はあるわけです。

シアトルは近年どんどん不動産の価格が高騰しているので、できるだけ早く家を購入したほうがいいということで、Loftiumの力を借りてなんとか早いうちに購入しようと頑張ってます

今年4月に食費1か月1万円チャレンジ(オーガニック、グルテンフリー、ベジタリアン、白砂糖なしで)をやりましたが(成功しました)、まさか今度は貯金100万円以下でシアトルで家購入に挑戦することになるとは(笑)。

皆さんどうか成功を祈ってくださいm(__)m

※写真はLoftiumから送られてきたサンクスギフト。