心もカラダもHappyに!★Harukaのもぐもぐ通信★

シアトル生活、留学、国際結婚、英語、グルテンフリー、アトピー、手湿疹 etc.

グリーンカードの面接日決定

http://www.todayifoundout.com/wp-content/uploads/2015/02/green-card.jpg

2月に申請したグリーンカード

3月に指紋採取をして、今月やっとインタビュー(面接)のお知らせが来ました。

面接は12月19日です。

申請から面接まで10か月もかかってます。

面接の後実際にグリーンカードが届くまでにも1~2か月はかかると思うので(それ以上かからないことを祈る)、結局申請から取得まで1年ということになるのかなぁ。

早い人は6か月で取得できるという話を聞いていたので期待していたのですが、昔の話のようですね。

来年の4月にはOPT(短期就労ビザ)が切れてしまうので、6か月という話に期待せず早めに申請して良かったです。

それにしても、グリーンカード申請の際には全てコピーを保存しておくように、という経験者からのアドバイスをいただき、その通りにしていたのですが、本当によかったです。

なんと、面接の際の持ち物に、「申請した際に提出した補助書類全て」とあるのです。

また戸籍謄本や、結婚証明書の公式コピーなど、すでに提出したものももう一度持参しろとありました。

原本、2部ずつもらっておいてよかった~~~~~!!!!

戸籍謄本なんかは日本から取り寄せないといけないので、面接の1か月前にお知らせが来てから取り寄せていたらギリギリ間に合うかどうかってところでした💦

機転を利かせて2部とっておいてくれた母に感謝です✨

申請から面接まであまりにも時間がかかったので、もしかしてお知らせの手紙が紛失してしまったんじゃないかとか何かのミスじゃないかと不安になって、何度もUSCISに電話したり、ウェブサイトでステータスチェックしたり、毎日ドキドキしながらポストを確認していたのですが、アレックスがウェブサイトで会員登録をしてくれたおかげで、お知らせの手紙が来る数日前にまず携帯にテキストメッセージが届きました。
なのでグリーンカード申請した後はUSCISでアカウントを作ることをおススメします。

 

【過去記事】

haruka-kitchen-2016.hatenablog.com