心もカラダもHappyに!★Harukaのもぐもぐ通信★

シアトル生活、留学、国際結婚、英語、グルテンフリー、アトピー、手湿疹 etc.

グリーンカードの面接通過しました!

http://usfl.com/wp-content/uploads/2016/12/wernick22n-1-web.jpg

2月にグリーンカードの申請をしてから10カ月、先週やっと面接を受けることができました。

面接のお知らせには、申請の際に提出した書類のコピーをまた持って行かないといけないと書いてあり、当日の朝に全てコピーして持って行きましたが、実際には既に提出した書類は出さなくてOKでした。

戸籍とその翻訳もまた持って来いと通知には書いてあったけど、実際には必要なかったです。(戸籍とったのが6か月以上前なせいで領事館で翻訳証明もう出してもらえなかったのでよかったけど)

でも持って行ってよかったなと思うのは、結婚式の時の料理のメニューとその請求書のコピー(実際に式を挙げたことを証明する材料になりました)と結婚式の時の写真。

結婚式の写真は5枚ほどしか持って行かなかったのですが、「これだけ?」と訊かれたので、もっと持って行けばよかったと思いました。

あと本当は結婚式の写真だけでなく、今までの記念日の写真とか手紙とかも全て持って行ってたのですが、返してもらえないのが嫌で、提出用に持って行った結婚式の写真だけ見せて終わってしまったので、提出はできないけどと断って見せるだけ見せたらよかったなと思いました。

まぁそうは言っても面接終了時に既に「OK」という感じだったし、実際面接からわずか1週間でグリーンカード承認通知が届いたので、全く問題はなかったんですけど。

せっかく持って行ったから見せればよかったなぁくらいです。

早い人は6か月で届くという話もネットで見ましたが、それは以前の話で、今は1年くらいが平均の気がします。申請が殺到してるんだろうな。。。

面接までにあまりに時間がかかったので少し不安でしたが、なんとかOPT切れる前に取得できそうなので安心しました(*^^*)

グリーンカードこれから申請する人、申請中の人、少しでも参考になれば幸いです!

Good luck!!

 

★関連する過去記事★

haruka-kitchen-2016.hatenablog.com